大龍峒保安宮

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:GUN573

口コミ掲示板正式なお参りは時間がかかります

2012-07-03
 6/23(土)10時ころMRT圓山から歩いていってみました。地図の方向がわからなくなり、なんども確認しながら15分ほどで到着しました。
 中華のお寺はちょっと雰囲気がちがい、厳かさより華やかさが目立ちます。とはいえ、健康の神様だからか膝まづいて熱心にお願いしてるひとが多かったです。無料のお線香を自分で10本(だったかな?廓の数だけ取る)を取って、見ようみまねでお参り。心の中で名前・住所・生年月日・年齢・お願い事をしっかり祈り、たくさんの廓をひとつひとつお参りしていきます。途中の廓の前に八卦があり、運試しもできました。現物をみたのは初めてで感激です。
 お参りだけで20分ちょっとかかりました。お時間をとって行って下さいね。
  
訪問日:2012/06
コメント(全2件)

ぷちぴー

2012-07-03
私は無料のお線香に気づかず、右側の売店で購入してお参りしました。

9番目と10番目は奥の建物の4階と3階なのが分かりづらく、案内があればなぁと思いました。
4階から見た屋根の向こうに広がる台北は感動しました。

向かいにある公園(?)、も鶴やトラ、人物の置物のようなものあり、何かの物語になっているようで、私はここの公園と本堂で1時間ほど時間をかけました。

ここは龍山寺よりも台湾らしい雰囲気ですね。 

GUN573

2012-07-03
>>ぷちぴーさん
ああ、9番目と10番目、行ってません!!えらいこっちゃ。
いろんな方がブログでここでのお参りの仕方を書いていたのでその通りにしたと思っていたのに。
わーん、本気参りだったのにあかんじゃないか。とはいえ、はしょり参りでしたが、なぜかここの
お参りのあとは体調よかったんですよね。それなりにご利益あるかもしれません。
私は公園の方には行かなかったんですよ、あまりの暑さで。寄ればよかったです。
この日夕方から龍山寺も行きましたが、たしかにここのほうが台湾らしい風情があるかも。
いつかお参りしなおしたいです。