閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:hege

Q&A掲示板日月潭高鐵聯票の時刻指定について

2014-10-07
今度日月潭高鐵聯票を購入して日月潭へ旅行しようと考えています。
ibonのサイトを確認したのですが、
使用したい日の前日23:59までに購入する、高鐵、台中のバス乗り場でそれぞれibonチケットを切符に変えることはわかったのですが、高鐵の時間指定方法についてよくわかりませんでした。当日高鐵の駅窓口で希望の時間を伝えればよいのでしょうか?その場合、次に来る列車…など直近の列車を指定しても乗れるものですか?
空きがなくて○時間待ち…となるのであれば高鐵のアーリーバードの購入も考えています。
ちなみに通常の金・土の一泊の予定です。

ご存知の方、ご教示いただきたくお願い申し上げます。 
コメント(全2件)

DT668

2014-10-09
高鐵には数十回乗っていますが、当日に満席で後続列車を選ばざるを得なかったのは1回だけ(大晦日夕方の台中→台北)。連休など特別な日でなければ、空席があるのではないかと思います。

聯票の高鐵部分については、25%値引の旅行クーポンを事前購入するようなもの。
高鐵発券窓口で普通車指定席チケットを購入する際に、現金・カードの代わりに旅行クーポン「高鐵取票證明單」を差し出すわけです。
それ以外の部分については、ふつうの窓口購入と一緒の手順。窓口に行くのは購入時に指定した乗車日・当日に限らず、前日あるいは更に前でもOK。
希望列車の普通車指定席に空席があればそれを買えますし、空席がなければ別の列車を選択して購入。

なお早鳥優恵35%引きが運良く往復とも取れたとしても、聯票と比較すると往復で150元安くなるだけ。聯票のバスと交通船の値引額240元の方が大きいので価格的なメリットは無いことになります。
 

hege

2014-10-10
>>DT668さん

早速のご教示有難うございます。
まさに知りたかったことを全て教えていただいて、感謝します!!!
日月潭旅行前日の夜に桃園機場着の便で行くので、着いてすぐ機場の
セブンで聯票購入し、翌日直接高鐵駅に行くことにします。
ありがとうございました!!!