閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:bonvoyage0

Q&A掲示板台北から阿里山へ日帰りする際のアクセスについて、教えてください。

2014-04-01
台北に4日間滞在中、1日阿里山に行こうと計画しています。いろいろなサイトを見ると、1泊したほうがいいとのコメントがほとんどですが、滞在時間が限られており、日帰りを考えています。

プランA
①台北-嘉義駅・・・バス、鉄道(特急:自強号)、新幹線(高鉄嘉義駅からバスもしくはタクシー)
②嘉義駅-阿里山・・・阿里山鉄道、バス

プランB
台北もしくは台中発の現地ツアー

森林鉄道の予約が日本から手配できないので、桜の季節で混んでいることが予想される中、不安があります。
台北から日帰りの経験のある方、現地の最新情報に詳しい方、アドバイスをお願いします。 
コメント(全5件)

hnl015

2014-04-01
bonvoyage0 さんへ
自分の場合です(阿里山森林鉄路乗車が目的でした)
・日本でのチケット購入が難しかったので、24日(月)台北の定宿のチェックイン時に、
 フロント小姐に、空いている平日の往復購入を依頼。
・3月3日(月)の上山便、1次と下山便2次を購入。3日前迄の振り込みが必要だったが、
 「日本人」「当日のキャンセルは認めない」事を条件に予約番号獲得。
・3月3日(月)は滞在先の台南から区間車で嘉義駅へ。
・嘉義駅の専用窓口では申し込み用紙と切符が用意されていて、サインと支払いだけでした。
・切符は座席数しか販売していません。説明では安全上の問題だそうです。
 当日も完売で、その後も完売が続いているとの事でした。
・奮起湖駅での折り返しの待ち時間は、近隣の散策、駅近くの店での昼食等。
・阿里山森林鉄路を往復乗車し、その後、台南へ帰りました。

※目的は?
・阿里山森林鉄路の乗車?(往復又は、片道:バス利用、でも可?)
・阿里山そのものへ行く事?(往復のバスは、嘉義駅前から出てます) 
 等々。
・一概には言えませんが、切符の購入は結構、手間暇が掛る事と思います。
  

Formosa60

2014-04-01
>>bonvoyage0さん
高鉄(台湾新幹線)、台鉄(在来線)、阿里山森林鉄路、嘉義県公車(バス)の時刻表dataを入手してシミュレートしてみれば日帰りが物理的に可能かどうかわかると思う。現地3-4時間の滞在なら不可能ではない気がするが、台湾の三連休中の旅なのにこれから準備ではかなり難しいのではないだろうか。なお国光客運バスが台北夜出発車中泊のツアーを4月13日発まで催行しており、ホームページからの予約はいちおう可能。
 

bonvoyage0

2014-04-04
>>hnl015さん
詳細の情報をどうもありがとうございます。
桜の季節と連休が重なって、森林鉄路の手配が難しいだろうと思って質問させて頂いたのですが・・・やはり難しそうですね。 

bonvoyage0

2014-04-04
>>Formosa60さん
貴重なご意見をありがとうございました。
森林鉄路は日本から手配できないので、確実に行ける方法をいくつか検討していたのですが・・・
今回は諦めることにしました。 

hnl015

2014-04-04
>>bonvoyage0さん
私は自分の仕事での2週間滞在だったので、乗車日は切符の取れる日で良いとの条件でしたが
少ない日数での訪問では、きつい制約が有りますね。
台鉄、高鉄の様に、日本からでも切符が購入出来るシステムが早期に導入される事を願っております。八八水害後の路線崩壊対策での新路線でのトンネルも完成しましたから、いづれ全線開通も見通しがつく様な状況ですから、その時には阿里山森林鉄路の乗車を楽しんで下さい。