閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:myanmao

Q&A掲示板車で阿里山はリスクが高いですか?

2013-08-03
8月20日から31日まで小学三年の男の子を含む家族三人で台湾旅行をします。飛行機だけ押さえたので、中身を台北ナビの旅行記を参考に計画中ですが、その中で実施可能か大変心配なことについて、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけたら…と、今回初めて投稿しました。
8月25日台北から台中まで新幹線を利用し、台中からレンタカーで日月潭に二泊。その後日月潭から阿里山へ向かい一泊。翌日台南へ。
1.20日から台北にいるので、その時25日の新幹線の予約を取ろうと思っていますが、満席で取れないかも、という位混んでいる時期、という事はありますか?(日本から取るのはよくわからなくて…現地で直接筆談しながら購入も楽しいかなぁと思っているのですが、のんきすぎますか?)
2.日月潭から阿里山に行くバスがある事を知り、だったら車でも行けるかな~と考えたのですが、一般車両も通行可能でしょうか?
3.阿里山のホテルを悩んでいます。阿里山賓館は車で行けないようなので、スーツケースが移動の際邪魔になるかと…。トランクに残すのは治安上はどうでしょうか?それとも、駅周辺だと車がおけたり、コンビニがあったりして便利でしょうか?
4.寒い、寒い、と書いてあるので、厚着する程の荷物は持てないので、阿里山賓館は100元でコートを貸し出しているという情報を見つけたのですが、駅周辺のホテルに滞在する場合は、何かそういう方法はあるのでしょうか?
5.台風の季節で、道が閉鎖になったりして、トラブルのおこる可能性が高いですか?
6.阿里山は国定公園?で車は入れない、と、ありましたが、どこまで行けるのでしょうか?旅行記には駐車場は広々、と、書かれていたので、たぶん阿里山駅前に広々とした駐車場があるのだろう、と、想像しているのですが…どうなのでしょう?

せっかく日月潭まで行って、その後台南なので、台湾三大観光名所の阿里山にも立ち寄りたいと思うのですが、リスクが高い気がして、大人しく別の場所へ行ったほうが良いか…迷っているうちに8月になってしまいました。旅行も迫ってきたので、皆様のお知恵を拝借できれば助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。 
訪問日:2013/08
コメント(全3件)

台南最高

2013-08-03
こんばんは
私自身が阿里山へ行った事はないのですが台湾人の友人曰く付近の山道は「超危険」だそうです、と言うのも台湾でも有名な観光地ですので多くの方が訪れますよね。
自分で車を運転される方やバイクの方、そして大型バスでの団体の方々、このバスが渋滞を引き起こしてしまうので先を急ごうとする他のドライバーさんが無理な追い越しや危険な走行をするそうです。
ただでさえ台湾での交通はお世辞にも安全とは言えません、日本とは違いハンドルも左右反対側に付いていますしもしもの時の危険回避も日本のようには行きません。
中国語が達者な方ならまだしも万が一交通事故や、交通トラブルに遭った時の事を考えるとお勧め出来ません。
御家族でバスで楽しくお喋りしたり写真を撮りながら行かれる方が良いかと思います。
ただこれは阿里山や太魯閣に行かれる場合の話です、他の地域や道路では注意して走られる分には問題ないかと思います。
個人的な意見になりますが参考になればと思います、楽しい台湾旅行になると良いですね。 

MZ-80K

2013-08-05
myanmaoさま

もし、お車で行かれるのでしたら、駐車場は下記になります。
http://goo.gl/maps/Ji8SV
※この先の上は阿里山國家風景區に指定されている為、指定されたお車以外は乗入れは不可能です。
お帰りの際は、道路に書かれている【出口】を道標にされてお帰り下さい。

上記のGoogleビューにあります旅客服務中心前に、阿里山賓館よりお迎えがある様ですので、05-267-9811に連絡されて下さい。
ご参考までに、下記のホームページをご覧下さい。
★朝麗阿里山賓館 【交通指南】
http://www.alishanhouse.com.tw/traffic.asp
※中国語で申し訳ないですが、日本語より詳細説明があります。

★お車での移動について
私も日常生活で車を運転しておりますが、台湾の交通事情は、正直日本よりも悪いので、予期せぬ事態を考えますと、台南最高様と同意見ですが、個人的には避けられた方がよろしいかと思います。
阿里山の道も、左程整備されているとは言い難い状況ですので、地元の方でも、結構事故をされておられます。
私も数回ですが車で行きましたが、結構怖い思いをした経験があります。(反対車線の車が突っ込んできた)
また、この時期は非常に大雨が降りやすい季節です。
特に南部は、恐らく日本では経験がないのでは…というくらいの激しい雨が降る事が多いです。
事実、私も先ほど車で高雄より帰宅しましたが、往路で前が見えないくらいの局地的な大雨の中を運転してきました。
ですので、もし朝麗阿里山賓館にいかれるのでしたら、旅程やお荷物等の問題があるかと思いますが、上記のホテルのホームページの【三. 搭乘臺灣高鐵】等をご参考にれて見られる事をお勧めします。
 

myanmao

2013-08-05
情報をありがとうございました。やはり、車で行くのはリスクが高いようですね。
現在、25日26日に日月潭のホテルを予約済み。
27日阿里山予約手配中。
レンタカーの手配は営業日の明日連絡をいただくようメール済み。
という状態です。

どうやら、日月潭から阿里山へは近いようで簡単に行けない事がわかりました。
28日10時頃台南で友人と待ち合わせていて、車で行くことになっています。
阿里山は諦めて、日月潭のホテル予約を一日ずらし、台北を一日増やすか、
公共交通機関で日月潭と阿里山を回って、台南でレンタカーするか、
現在検討中です。
もし、ほかに何か良いアイデアなどありましたら、アドバイスいただけると
幸いです。よろしくお願いいたします。