閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:青頭巾

口コミ掲示板行天宮の婆

2007-01-15
>ナビさんの口コミでお参り方法を見て、お線香をあげてきました。
>厄払いの方はドキドキしながら行列に並んで、いざ自分の順番となり名前を告げたのですが、急にお払いをしてくださる女の人が怒ったような顔になり手を振ってダメダメ!と言っている様子。

 僕は順番がまわってきた瞬間、「お前は日本人か」と日本語で聞かれた後、日本語で「名前を言いなさい」と大声で怒鳴られました。何度も名前を答えたのですが、狂ったように繰り返し「名前を言いなさい」と大声で言われました(日本人にとっては、かなりの命令口調に聞こえ、僕に嫌悪感を持っているとしか思えませんでした)。周りの方に、何事かとジロジロ見られ、かなり恥ずかしかったです。
 台湾は基本的に親日であることは理解しており、この婆以外の台湾の方には信じられないぐらいに良くしていただきました。不愉快だったのはこの婆だけでしたが、旅行全部が悲しい気持ちでいっぱいになってしまいました。「べつにこの婆が偉いわけでもなかろーに。神様の威を借る婆のくせに」と正直感じてしまいました。僕が現地の方の信仰心を馬鹿にする態度をとっていたのなら、わかりますが。
 お払いも現地の方に対して行っていたものを、かなり「簡略化したもの(笑)」でした。まぁこちらも最初の時点で相当落ち込んでたので、正直どうでもよかったですが。 
訪問日:2007/01/15