閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:オー

Q&A掲示板[RE] : [龍山寺]おみくじの方法を教えてください

2008-05-22
>台湾はお寺によっておみじくの引き方が違うのですか?お願い事をして神杯を投げて3回続けて表と裏がでないとおみくじがひけないとか。おみくじを引いてもこの番号でいいのか神杯を3回表と裏がでないとダメとか。かと思えば3回なげて1回でも表と裏がでればよいとか。ガイドブックでもそれぞれあってどれが正しいのかよくわかりません。ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。ちなみにわたしは龍山寺に行く予定です。

>[ ゆずっち様 Wrote ]-------------------------------------

こんにちは

私がqueen(台湾人)から聞いた内容を書きますね。

例えば「赤い糸」なのですが、

先ず、お賽銭を箱に入れるそうです。

それから、合掌し、占いたい人の名前(自分以外で息子、孫でもOK)、生年月日、住所、願いを声を出して唱える。
(神様に聞こえるようにはっきりと言いたいけれど、恥ずかしいので口の中でモゴモゴ程度でもOKらしいのですが、必ず声を出さないと行けないらしいです。)

つぎに、神杯を3回投げて1回でも表と裏がでないと願い事は叶わない。
3回投げて2回が表と裏ならばかなりの確率で願い事は成就する。
3回ならば太鼓判が押されたようなものらしいです。
(出るまで投げ続けるといったルールで行う人もいるそうです。)

神杯を投げて表と裏が出た人がおみくじを引いて具体的なアドバイスを頂く。
ただし、出なかった人も今後のアドバイスとしておみくじは引けるそうです。

つぎに、引いた内容が正しいかどうかを占う(神様に聞く)ために神杯を投げる。
表と裏がでればOKで3回までは投げれる。
でなければそのおみくじは自分のじゃない。
もう一度おみくじを引くには、また別の機会に訪れる。
(でるまで投げ続ける人や、おみくじを選び直す人、でるまで最初からやり直す人もいるそうです。)

最後に良いご縁を頂くお守りとして「赤い糸」をもらってかえる。


よくお賽銭も入れずに赤い糸だけ盗っていったりする人や、
時間短縮だと思うけど、鷲掴みに盗って何も知らないツアー参加者(日本人が多いです)に配っているガイドを見かけますが、効果はないどころか罰が当たるそうです。


ではでは 
訪問日:2008/05/22