北埔(新竹県)

ベイプー

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:1319puni

口コミ掲示板北埔冷泉へのアクセス方法教えてください。

2013-01-09
来月北埔を観光した後、北埔冷泉へ行きたいと思っています。私の手持ちの観光ガイド本では冬季は閉鎖、公共機関でのアクセスは不可と記載されていますが、ネットで検索すると年中無休、降車後30分は歩くようですがバスにてアクセス可能なようです。台湾は治安が良いとはい女性一人山路歩きは大丈夫なのでしょうか?
北埔でお店の方に頼めばタクシーは呼んでくださるのでしょうか?教えてくださると有り難いです。よろしくお願いいたします。
 
訪問日:2013/01
コメント(全3件)

kyon.2

2013-01-09
2005年のGWに訪れたときの自分の記録によりますと・・・
『郷民代表の皆さんに道案内を
お願いして、渓谷沿いの道を
マイクロバスは走ること20分
(老街から7kmほどあるそうです)
整備された駐車場に停めて
(公衆トイレもきれいでした)
吊り橋を渡って冷泉へ。
北埔冷泉 北埔郷外坪村大坪溪沿い
炭酸泉 夏期15℃ 冬期10℃
途中の九分仔バス停まで新竹客運・小南坑行きで
行けますが、そこからまだ3kmほど大坪溪沿いに
登っていかなければなりません 。』

新竹客運のWEBサイトを見たら、現在も6往復/日
運行しているようですが、もし温泉に浸かるのが目的
でしたら、夏以外はお薦めできるような所ではありません。

 

MZ-80K

2013-01-09
1319puniさま

北埔の近くに住んでいる日本人です。
>台湾は治安が良いとはい女性一人山路歩きは大丈夫なのでしょうか?
あまり人も歩いていませんし、車も結構スピードを出して走行していますので、お勧め出来ません。
もし、どうしてもお望みでしたら、やはりkyon2さまのアドバイスにある新竹客運を利用されるか、
もしくは、高鐵新竹站より台灣好行の獅山線を利用されて北埔に行かれて、そこから計程車をチャーターされる方が無難です。

★新竹客運 【5627 竹東-小南坑】
・時刻表
http://web.taiwanbus.tw/eBUS/subsystem/Timetable/TimeTableAPIByWeek.aspx?RouteId=5627%20&SearchDate=2013/01/09
・路線図
http://www.taiwanbus.tw/allebus/InfoQury.htm?Mode=20&customer_id=13&routeId=%205627
※もし【路線圖】の項目に、何も表示されていなければ【簡圖】をクリックされると、路線図が表示されます。

ただ高鐵新竹站より、直接、新竹客運・竹東總站には行けません。
もし、高鐵・新竹站より計程車を利用されて新竹客運・竹東總に移動される場合は、
約40分、運賃は新台幣400元~新台幣450元の間になると思います。
一番分かりやすい方法は、台北轉運站より國光客運を利用される方法が分かりやすいです。
下記に、ご参考資料を張付けておきます。
http://www.taipeinavi.com/miru/173/remark/130758

kyon2様も仰っておられる様に、冬季観光に適した場所ではないと、私も存じます。
今回は北埔老街の観光に止められて、また夏季(若しくは暖かくなった時期)にいらした方がベターの様な気がします。
この時期には台湾の方でも、観光に行かない場所ですので、寂しい場所に感じるだけかもしれません。

尚、お帰りの際は、
勿論、台灣好行/獅山線で高鐵・新竹站に戻られる方法もありますが、
北埔から新竹客運(台泥站で下車)か計程車を利用されて、國光客運・竹東總站まで行かれ、
そこから台北(終着駅の台北轉運站で下車)にお帰りになる方法もあります。
★國光客運 【1820 竹東-台北 (經由北二高)】
http://www.kingbus.com.tw/down2.php?li_code=1D410283

 

1319puni

2013-01-10
>>kyon2さん、MZ-80さん
ご丁寧な回答ありがとうございました。
今時期は寂しい場所のようなのでまた次回行くことにします。
ありがとうございました。