閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:t-bell

口コミ掲示板ノスタルジック

2013-09-18
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

【外観】 写真登録日:2013-09-20


フライトの時間もあり、朝イチで行きました。

なので建物内部にははいってません。
でも外側を一周するだけでもじゅうぶん雰囲気があってス・テ・キ ☆

となりのこれまたレトロな感じの小学校と併せて眺めていました。
ナビさんにもでてますが柱の回廊はちょうどいい撮影スポット。 絵になります!
ノスタルジックな気分に浸りつつ・・・・


ただ駅からこちらに向かう途中、ホームレスが寝起きしてる場所などもあるので、
時間帯によってはご注意くださいね。



 
訪問日:2013/09
コメント(全7件)

tatokoto

2013-09-19
ここへは整備された直後に訪れましたが、建物内部の整備は終わっておらず数件の家屋にしか入れませんでしたが、今は整備されているのでしょうね。
確かにノスタルジックな雰囲気を十分に味わえるところです。
剥皮寮に行くにはMRT「龍山寺」站の改札口から、龍山寺前の公園下の地下街を通って龍山寺のすぐ前の廣州街を右に進み、康定路を渡ったところですが、これなら危険は少ないと思います。
 

t-bell

2013-09-20
>>tatokotoさん

>>龍山寺のすぐ前の廣州街を右に進み、康定路を渡ったところ

ホームレスがいたのはまさしくその廣州街ですよー。
布団をひいて数人で寝起きしてました。

寒い冬でしたがニオイなども多少あったので、常駐しているのかもしれません。
(最後に見たのは今年の1月で、今夏は未確認)
そこだけ反対側にわたって通過したほうが無難でしょう。


 

tatokoto

2013-09-20
>>tombellさん

康定路を渡った剥皮寮の角にいたのですか。
それとももう少し直進したところですか。
または左にまがったところですか。 

t-bell

2013-09-20
ほかの方のためにも詳しく書いておきます。

康定路に行く手前だったと記憶してます。
青草街と康定路のあいだ (康定路から昆明街の間に細い道がなければ、の話ですが)
そこだけ雰囲気がよくない。 廣州街からはどこにも曲がってません。

剥皮寮エリアに入ってからはそういう人達はいませんでした。


 

tatokoto

2013-09-20
>>tombellさん

龍山寺前の公園にホームレスがいるのを見たことがあります。
早朝・深夜は避けたほうが良いですね。
廣州街を避けて公園の中ほどの東側が、三水路といい三水街市場があります。
そこを通って康定路に出て、左折して剥皮寮に行く方法もありますね 

t-bell

2013-09-20
ローカル感満載の市場ですね。
http://www.taipeinavi.com/shop/355/map/

なにやらホームレスの話題ばかりになってしまったので、このへんでやめましょう。
剥皮寮ふくめ、龍山寺では下町情緒を楽しむのがいいですね。


 

tatokoto

2013-09-21
>>tombellさん

本当にホームレスの話題ばかりしてしまいました。
康定路と三水路の交差点を東に1本進んで、右折して南下すると新富市場がありディープ感大ですね。
康定路を南下してMRT「龍山寺」站の走る和平西路を渡った左側に、対象年齢層はやや高いですが大理街成衣という衣料品街もありますよ。
それと2つの夜市もありますね。