台北駅(台北車站)

Taipei Station台北車站

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ymgoodgood

Q&A掲示板鉄道への自転車持ち込みについてお教えください

2016-07-13
台北から台東まで、自転車(折りたためないタイプ)と一緒に乗車したいと思っています。
「持込可能な列車は限られていて、時刻表に自転車のマークが付いている」とどなたかのブログに書かれてあったので、TRA BIKE TRAINSで調べてみました。
しかし、そのようなマークが付いた列車を検索することはできませんでした。
そもそも、この区間では自転車持ち込みができないのでしょうか?
もし可能であれは、具体的にどの列車が可能なのかご教授いただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

【お返事いただけた方へ】
ご親切にお返事いただいた方がいらっしゃったのですが、いま当口コミを見ると削除されていました。お礼も言えずすみませんでした。 
コメント(全6件)

kyon.2

2016-07-16
このサービスは基本的に短距離の乗車を前提にしています。
普通電車で、一車両(先頭または最後尾)を台数制限付きでサイクリストに有料開放。
また台北駅での乗車・下車は禁止。
台鐵ホームページから「両鐵列車」→自行車上火車」を選ぶと中文で記載された情報にアクセスできます。

ただし、一部の莒光號に限り長距離乗車も可能。台北周辺→台東ですと、金曜から日曜に運行される早朝発の莒光號72次と夜行列車莒光號616次の2本が日程が合うなら利用できます。
しかし自転車台数制限がありますので予約が望ましいのですが、事前ネット予約は(一般の予約と異なり)台湾の人にしか開放されていない点が課題です。台湾到着後に窓口購入もできますが、けっこう人気があるようですから乗車できる保証がありません。
日程に制限があるなら、畳んで輪行袋に入れることも検討されてはいかが。選択肢が増えますから。

 

ymgoodgood

2016-07-16
>>kyon.2さん
情報ご提供どうもありがとうございました。夜行便にチャレンジしてみようと思います。
あとは、これからレンタサイクルを探そうと思います。台北市内で約1週間借りれるお店があればいいのですが。。。 

kyon.2

2016-07-16
台東駅で降りてから、GIANTで借りたらどうですか。
https://www.facebook.com/giant21139/

 

ymgoodgood

2016-07-16
>>kyon.2さん
GOOD情報ありがとうございます!台東駅にこんな立派なお店があるんですね! そのまま北上し、台北の系列店で返却することは可能でしょうか? 当方ニーハオ程度しかできないので、そこまで突っ込んだ問合せをすることができなくて 

DT668

2016-07-16
>>ymgoodgoodさん

GIANTの日本法人に電話して問い合わせてみてはいかが。
 

ymgoodgood

2016-07-18
>>DT668さん
連休でしたので、明日問い合わせてみるようにします。ありがとうございました。