|
空港から市内に入ったとき、バスから遠くに台北101が見えて、
お〜、台北101がクリスマスツリーだ!と感動しました。
台北101の夜のライトアップは、季節ごとに趣向を凝らしてい
るようで、現在はクリスマスバージョンです。
ビルの下のほうの壁面が縦に細長い緑色の長方形。
その上に緑色の三角形が3つ積み重なっています。
おお、クリスマスツリーじゃないか!
翌日、初めて行ってきました、台北101展望台。
土曜日のお昼だったけれども、ほとんど待ち時間なしで上れま
した。350元。もしかしたらクレジットカードも使えたのかな。
カードにすればよかった。
101自慢の高速エレベータで、40秒ほどで展望台に着きました。
みなさんが書いているように、エレベータの天井に星がきらめ
いていました。
展望台では、ぜひ、説明の音声ガイドを借りてください。
両耳のヘッドフォンではなく、棍棒みたいな形で、棍棒の先端
を片耳に当てて聞く形式の音声ガイドです。
周りに見える建物や道路、台北101やこの地区の歴史などをわか
りやすく説明してくれます。
借りるには、パスポートなどの証明書が必要です。
パスポートはコピーでOK。持ってくるのを忘れたら、日本の
運転免許証でもOK。
4人くらいまでなら、全員でなくて、グループで1人が証明書
を持っていれば全員の分を貸してくれます。
展望台から見える周囲の風景は、しばらく見ていても飽きませ
ん。台北の街が周りを山に囲まれた盆地にあることがよくわか
ります。
風景と同じくらい(それ以上かな)印象に残ったのは、降りる
エレベータの案内をしていた3、4人の小姐。
みんなポニーテールで、ポニーテールにするのが決まりなのか
と思うほど。上下が黒の制服でかっこいい!
すっかり目を奪われてしまいました。
彼女たちは、クリスマスにあわせて、頭の上に赤くて小さな三
角帽子を乗せていました。
帰国前日の夜に、ライトアップされた101の夜景を近くから見に
行こうと信義路あたりに行く計画を立てていたのですが、夜市
とレストランのはしごで身動きができなくなって、計画が破綻。
また次の訪台のときのお楽しみとして持ち越しになりました。
|