台北101展望台

Taipei101 OBSERVATORY台北101觀景台

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:norikwd

口コミ掲示板月曜日に行きました

2013-07-24
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

国父祈念堂が近い

国父祈念堂が近い【街・建物・オブジェ】 写真登録日:2013-07-24

こんな感じ

こんな感じ【街・建物・オブジェ】 写真登録日:2013-07-24

101を北方向から見る

101を北方向から見る【街・建物・オブジェ】 写真登録日:2013-07-24

毎年台北に来ているのですが、まだ上ったことがなかったので一人で行ってきました。
日曜日は混雑すると思い、月曜日の昼前に行きました。
MRT板南線の市政府駅から歩いて大体10分。信号待ちが長いので最悪と思ってください。
5Fの切符売り場までエスカレーターを何度も乗り換えです。
500NTDの切符を買って、エレベーター手前で笑顔の写真を撮らなくてはなりません。
世界最速らしいエレベーター(東芝製?)で89Fの展望台へ。
もっと上まで行くと思ったのですが、どうもここがフロアーとしては最上階らしい?
景観はまぁこんなものでしょう。
ワンブロックちょっと先に国父記念堂が見えます。
そういえば、昨年国父祈念堂から101がかなりの大きさで見えたのを記憶しています。
階段を3F分歩いてガラス越しでない景色も見てきました。
強風のときは出られないそうですが。
地上に降りる段になってさあ困った。
係員に聞いて確か1F分だったか階段を降りて、みやげ物店の中を延々と歩いてやっと下降用エレベーターの待ち行列に。
平日の早い時間だったので数分の待ち時間でエレベーターに乗ることができましたが、平日の午後とか、休日はおそらくですが長い待ち時間でしょう。
1010m/分の高速エレベーターらしいですが、それに乗るまで10m/3分の行列があることをお忘れなく。
B1のコンビニでサンドイッチと台湾ビールを買って、いざ国父祈念堂の小公園で昼飯と思ったのですが、どうも方向を間違えたようでたどり着くことができず、デパートの前のベンチで昼飯。ここは灰皿も何個か用意されています。
そういえば、101入り口の右側にも灰皿が用意されていました。
太陽がいつも真上にあるので方向の見当がつきづらいので、私みたいな方向音痴はコンパスが必要かも知れません。
taipeinaviさんに要望ですが、頂いた地図の中で101が端にあるのですが、もう少し周辺を含んで欲しいですし、細かい路の名前も書いていてくれると助かります。 
訪問日:2013/07