古山園大旅社

GUU SHAN YUAN HOTEL古山園大旅社

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ポラ丸

口コミ掲示板古山園と龍山寺界隈情報

2014-07-16
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

大鼎肉羹:肉羹45元と豚足ご飯(煮込み豚足と味付け筍のせご飯)55元

大鼎肉羹:肉羹45元と豚足ご飯(煮込み豚足と味付け筍のせご飯)55元【周辺写真】 写真登録日:2014-07-16

雨の艋舺の街

雨の艋舺の街【周辺写真】 写真登録日:2014-07-16

昨年3月10泊、今年6/29-7/5まで滞在しました。
「古山園の特徴」
1.安い。私は旅行の時は地元の方と同じように暮らす感覚で旅をしたいので、台湾、タイでは宿泊1000食事又はカフェ100という価格目標を設定しています。台湾では台南、鹿港とかはその値段で見つけやすいのですが台北はここくらい。
2.台湾の中級以下のホテルは皆そうですが、ラブホ兼であるのはやむを得ない。特にここらは昔の色街。キレイなお姐さんとオジサン、オバサンとオジサン・・ホテル内ですれ違いますが、特に問題なし。
3.静か。私の利用した16泊で耳栓必要な夜は皆無。
蚊取り線香。蚊が出たら帳場で貰えます。火もつけてくれます。
荷物預かり。早く着いても、遅くのフライトでも預ってくれます。
4.タオルの取替えとベッドメーキング。まだ仕組みが分かってないのだが、6泊のうち2回取替えがない日があった。たぶん掃除担当のお母さんの休日か。
5.帳場のお母さん方が皆親切。日本語と身振りで普通に大丈夫。今回WC観戦不規則睡眠で肩が凝ったので相談したら、帳場を他の方と替わって「天信堂」まで連れて行ってもらい、マネージャーに話してくれた。
6.(私にはこのサービスが一番ありがたい)暑く湿気のある台北の街、すぐTシャツは汗だらけ
。朝汚れた衣類を帳場に持っていくと夕方までに無料で洗濯してくれる。(連泊者へのサービスかもしれないので連泊の方は頼んでみてください)
「龍山寺界隈」
1.龍山寺(ロンシャンスー)。土曜日の朝6:00頃訪問したことがあった。たくさんの僧侶と在家の方たちがお勤めをしていた。読経の声が二部か三部に分かれシンフォニーのように聞こえて素晴しかった。土曜なら毎週か、特別な日かは不明。ここに泊まったら周記肉粥の朝ご飯ついでに立寄ってみては。
2.昔の色街。街はそれで風情があるのだが、むかしお姐さんだった人達が多いのが困りもの。男一人であるくと必ず声がかかる。ま、それは無視なのだが、今回二の腕を触りにきた方がいらして・・逃げた。
3.龍山寺があるので日本人のお嬢さんたちを昼見かけるが、華西街も梧州街も夕方から夜にお店が出る。アジアではそれがハッキリしているとこ多い。行くところが朝型なのか昼、夜なのか認識して行くこと。ここはお昼あんまり店がありません。
4.龍山寺界隈のお勧め
天信堂・・お勧め按摩店。華西街を3/4程行った左側。入口は普通だが中は広々、清潔で立派な室内。行天宮あたりの有名店よりキレイ。腕もイイ。全身按摩1時間800元。
大鼎肉羹・・古山園から細い路地抜け出たあたり。親切。
和三・・華西街から桂林路に出た右角。看板は「和三」よりも「華西街・珍果」が目立つ。ショーウィンドに並んだ果物を指さし、「汁(100%ジュース)」か「皿(切り身)」を身振りで示すとOK。その場でも持ち帰りでも。スイカでどちらも40元。
寿司王・・桂林路を越えて少し右側。綜合寿司(イナリと巻寿司セット)40元。握り120元。おっちゃんは日本語OK。
85℃・・超お勧めパンとコーヒーの店。飲むスペースもあったかも知れないが、どちらかというと外帯(テイクアウト)安くて美味しい。駅から龍山寺に向って、お寺の右手前角。 
訪問日:2014/07
コメント(全2件)

hnl015

2014-07-19
>>ボラ丸さんへ
楽しく読ませて頂きましたし、又、色々と参考になりました。
古山園を定宿にされている他の人の書き込みを参考にして、私は、4月29日に体験宿泊?で1泊だけしましたが没問題でしたし、今後の台北市での第二定宿に決めております。
冷蔵庫が無い点だけは残念ですが・・・
★宿泊1000、食事又はカフェ100、単位は円又は元?
(タイ・チェンマイにも行った事が有りますが、部屋には冷蔵庫は無かったんですが、フロントの横にコンビニのショーケースと同じ物が備え付けて有り、預ける物に名札を付けて利用しておりました。2回行ったマレーシアのKL、JB、IPOH、マラッカ等では、有るホテルと無いホテルが混在してましたね) 

ポラ丸

2014-07-20
>>hnl015さん
こんにちは。
単位はバーツと元です。日本円換算どちらも×3.3位ですが、現地の方は×10位で感じてると思います。自分が現地人情から離れすぎないように戒めのボーダーです。
冷蔵庫は水道でウガイも出来ないくらい危険なベトナムでは必須。台湾はウガイ可なのでなくてもま、いっかと思っちゃいます。