日月潭大飯店 (日月潭)

Sun Moon Lake Hotel日月潭大飯店

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:大黒柱

口コミ掲示板よかったです

2012-05-07
5/1(火)に夫婦2人で1泊しました。
前日は高雄泊だったので、台中までは新幹線で、台中からはバスで行きました。
水社のビジターセンターでスーツケースを預かってもらい、観光後、ホテルに向かいました。
ホテルの場所がよくわからなかったので日本語が片言のビジターセンターのおじさんに聞いたところ、ビジターセンター裏手から駐車場の方を指して、「歩いていける」と言われたので、スーツケースを持って歩いていきました。ところが、おじさんが指していた方向と私達が理解した建物が違っていたようで、おかしいな?と思いつつ坂を上り到着したのは、ホテルラルーと教師会館の入口前でした。(結構坂道を上りました)
仕方なく、ホテルラルーの警備員さんに聞いた所、「坂をおりて郵便局を右に曲がる」と言われたのでその通り歩いていくと、Hotel Del Lago の前に着いてしまいました。(ホテルラルーの警備員さんは日月潭大飯店を知らなかったのか、間違えたのか?)
あきらかに位置が違うなと思い、どうしたものかと悩んでいたところ、Hotel Del Lagoの受付のお兄さんさんが近づいてきてくれ、日本語で「どこに行きますか?」と聞いてくれました。
日月潭大飯店に行くことを伝えると、「私がホテルに迎えに来るよう電話するので、ロビーで待っていて下さい」と言ってくれました。歩き疲れてへとへとだったので本当にありがたかったです。
Hotel Del Lago のお兄さん本当にありがとうございました!
おかげで、ホテルから車が迎えに来てくれ、ようやくホテルに到着しました。
到着してからわかったのですが、水車ビジターセンター裏手から向山ビジターセンター方面につながる自転車道がホテルの裏手につながっていました。車では少し遠く感じますが、自転車道を帰りに歩いてみると10~15分位でした。(水社ビジターセンターからはホテルの建物が見えないので、初めて行くと道が続いているのかどうかもわかりません。)
自転車道は湖沿いなので炎天下でなければ歩くのもなかなか気持ちがいいですよ。
ホテルの部屋は湖側にしました。
部屋の設備はとてもきれいで、ベット2台と畳の部分に座卓と座椅子もあり、ウエルカムフルーツも置いてありました。
お風呂も石でできた大きな湯船があり、窓があるので湖を見ながらゆっくりお湯につかることができます。ベランダには椅子とテーブルがおいてあるのでお風呂上りにベランダでビールを飲むのも気持ちよかったです。(ビールは迎車を待っている時にHotel Del Lago前のコンビニで購入)
ホテルは入り江になっている部分に建っているので、ホテルの部屋から日月潭全体を見渡すことはできませんが、周囲も静かでのんびりするにはいい所です。
夕食は疲れていたので外に食べにいかずホテルのB2階のレストランで食べました。
750元/1人のセットメニューのみでしたが、麺orゴハン、メインは6種類から2種類選択でき、前菜、野菜炒め、パン、スープと盛りだくさんでした。デザートはフルーツとアイスクリームでアイスクリームはいろんな種類の中から自分で好きなものを好きなだけ?選ぶことができました。
レストランのお兄さんは片言の日本語ながら一所懸命伝えようと頑張ってくれ、なかなか好感が持てました。(メニューは中国語と英語のみで、日本語メニューはありません。)
味は全体的にあっさりしていて、おいしくいただけました。
朝食バイキングは、宿泊客が少ないからか種類が少なかったですが、目玉焼きとハム、フレンチトーストは厨房で調理し持って来てくれました。麺も頼めば厨房で作って持って来てくれました。
チェックアウトは12時までですが、11時頃チェックアウトし自転車を借りました。(宿泊客は無料で自転車を貸してくれます。夜は18時までなので夕食を食べに行くときには使えません。)
ホテルから向山ビジターセンターまで自転車で15分くらいです。行きは多少上り坂がありますが、
きつい坂ではないので、問題ありません。向山ビジターセンターからの景色もきれいでよかったです。バスは1時間に1本のようなので、ホテルから自転車で行くのがおすすめです。
最後に、ホテルは設備もきれいで、従業員の方達も親切でとてもよかったです。
次回行く時には3泊くらいして、自転車で湖を一周するのもいいかな~と思っています。 
訪問日:2012/05