ジャスト・スリープ西門館(捷絲旅台北西門館)

Just Sleep Ximending捷絲旅台北西門館

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:haruhi33

Q&A掲示板台北駅からのバス

2013-03-04
ジャスト・スリープ 西門館(捷絲旅)に宿泊予定です。
4月に桃園国際空港から国光バスで、台北駅まで行くつもりです
ここからMRTで西門駅まで行くつもりでしたが、バスの方が便利でしょうか?
4人でいくので、荷物もあるので、タクシーは難しいと思います。
バスに乗るなら、何番のバスに乗ればいいでしょうか?
 
訪問日:2013/03
コメント(全6件)

どらごんパパ

2013-03-04
2月に台湾へ行った時に、『飛狗バス』(建明客運)で桃園空港から台北市内まで移動しました。
その時に、桃園空港の飛狗バスのチケット売場で『台北駅』『西門町』とも言っていたので、「そっちには行かないはずなのに不思議だなあ」と思っていました。
実際には、高速道路を下りて台北市内最初のバス停(『新喜里』だったと思います。)で、運転手さんが『台北駅・西門』と案内していて、見ていると、そこで無料のシャトルバスに乗り換えて、駅~西門方面に行くようでした。

あくまで目撃しただけで、実際に私自身がそのシャトルバスに乗り換えたわけでもありませんし、飛狗バスにはあまり乗らないので、過去にどうだったかの記憶もありません。
さらに、建明客運のホームページを見てもこのことは書いていないので、恒常的に運行されているのかどうか判然といたしません。春節の時期だったので、繁忙期のみの運行かもしれません。
空港の『飛狗バス』(建明客運)の窓口で確認してみてください。

もっとも、もし台北での路線バスのご利用に不安がないのでしたら、おっしゃる通りに台北駅から路線バスでの移動をおすすめします。
台北ナビさんの地図に示されたホテルの位置から言うと、『西門』まで行かずに、台北駅の次の『中華路北站』というバス停で降りるほうが近いし、地下~地上の昇り降りの煩雑さもないからです。

数系統のバスが通りますが、わかりやすいのは307番のバスです。平日昼間なら5分間隔程度に頻繁に来ます。車体は新型の低床バスがよく来るので、大きな荷物があっても乗り降りが比較的容易です。また、台北駅の乗り場も台北駅の真ん前で、国光バスの降車処から近いので分かりやすいと思います。

 

tatokoto

2013-03-04
横から失礼します。
路線バスを利用されるなら、どらごんパパさんの言われるように307番などのバスが良いと思います。桃園国際空港からの國光バスは台北車站の西側にある國光客運東ターミナルに着きます。建物を出るとすぐ南側に忠孝東路という大通りがあります。それに沿って台北車站方向(左方向)に戻ると、通りの反対側に「新光三越」や「凱撒大飯店」が見える場所がバス停です。そこから1つ目のバス停「中華路北站」にて下車します。このあたりのバス停は通りの真ん中の島式になっているところが多く、そこに着くと思います。進行方向に進み左折して横断歩道を渡り中華路一段の大通りを少し南下します。開封街一段と武昌街一段の間のやや武昌街一段寄りに、延平南路84巷がありそこで左折すると到着しますよ。 

kyon.2

2013-03-04
4人が4個のスーツケースを持って路線バス
・・・通路を占有することになり、他の乗客にとって
少々迷惑な話ではないでしょうか。

タクシー2台分乗以外では、捷運(MRT)利用ではいかが。
ホテルは↓西門地下街出口6から登ってすぐの位置になりますが
http://web.trtc.com.tw/img/ALL/Route2200/086.jpg
ここにはエスカレーターがありませんので
↓捷運出口6から登って北上されてはいかがかと思います。
http://www.trtc.com.tw/ct.asp?xItem=1015926&CtNode=49772&mp=122031

それと、7-8人乗車可能なワンボックスカーでの
空港から市内への送迎が1,600元~です(台北ナビ斡旋各社)。
4人で國光客運と捷運を利用すると580元ですから
1,000元ほど差が出ますが、こちらも選択肢になりませんか。

 

haruhi33

2013-03-04
皆さん 詳しい情報をありがとうございました。
とてもよくわかりました。
MRTには、乗ったことがあるのですが、バスが便利だという口コミを読んで、乗ってみたいと思いましたが、、確かに荷物が大きいと、他の乗客の方に迷惑ですよね。
ホテルに行くときではない時に、利用してみたいと思います。

 

どらごんパパ

2013-03-05
>>haruhi33さん

時間帯にもよるでしょうが、307のバスで申しますと、本数が多いですし、台北駅で多くのお客さんが降車するので、台北駅~西門の区間は比較的空いた状態のことが多いです。4名とスーツケース程度なら、特に先に書いた低床バスだったら、問題ないと私は思います。
また、すぐ次のバス停で降りるわけですので、降車口あたりをふさいでいたとしても、さほど迷惑ということはないのでは、とも思います。
もし気になるということでしたら、先に書きましたが、空港で飛狗バスを確認し、乗り継ぎで西門まで行けるなら利用されてもいいかと思います。

市内路線バスの乗り方について、大雑把にコメントしたことがありますので、よろしかったらご覧ください。
http://www.taipeinavi.com/buzz/137618
料金後払いでも、すぐ降りるのだから、乗ったらすぐに『到中華路北站 四位』と書いた紙を見せて、先に60元払ってしまっておけば無難でしょう。(お釣りが出ませんので、小銭のご用意を。)

なお、国光バスの降車場所は、『国光客運東ターミナル』ではなく、台北駅の東側、コスモスホテルと台北駅の間です。
http://www.kingbus.com.tw/down2.php?li_code=1A170263
復路の桃園空港行きの乗車場所は『台北西站 A棟』です。
http://www.kingbus.com.tw/newscontent.php?news_num=208&page=3

もし台北駅からホテルまで徒歩で行くと、10~15分程度です。荷物が無ければ歩けない距離ではないですが、大きな荷物を持って歩くのは大変ですね。

蛇足ですが、中華路をはさんでホテルの向い側にある『美華泰』は化粧品や日用雑貨のデパートです。興味がおありならのぞいてみてください。
 

tatokoto

2013-03-05
>>どらごんパパさん

降車場所の訂正ありがとうございました。バスターミナルは空港行きの乗車場所でした。降車バス停は台北站の東側の東3出入口の前あたりでしたね。