台北花園大酒店

Taipei Garden Hotel台北花園大酒店

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:aya8

Q&A掲示板客室内インターネット接続について

2011-05-08
台北花園大酒店(タイペイ・ガーデンホテル)に今月下旬に宿泊します。
客室内での有線LANインターネットが有料とのことですが、実際に使われた方がいらっしゃれば、課金単位と料金をお教えいただけないでしょうか。
また、速度、安定性などについても、使用感をお教えいただけますと助かります。

お値段によっては、ドコモのローミング(海外パケットの使い放題プラン)でデータ通信をする方がコスパ的によいかもしれないので、事前の下調べ&設定(?)を入念にしなければならないと思っています。
台北はWIFLYが充実しているそうなので、客室内で運良く電波を拾うことができればベストなのですが。。。
(さすがに建物の中では拾えない可能性が大だとは思いますが)

何かご存じの方、情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。 
訪問日:2011/05
コメント(全3件)

kyon.2

2011-05-11
レスがつかないようですので、宿泊したことはありませんが、ご参考に

■1階(ロビー)にはWi-Fiアクセスポイントがあるようです。
 が、客室までは届かないでしょうね、やっぱり。
■徒歩圏内のWi-Fi無料のコーヒーショップは
 ・伯朗咖啡館(延平店)
   台北市延平南路127號1樓(文化大學大新館)
 ・北義極品咖啡館
   台北市中華路二段75巷20號
■この手の高級(?)ホテルのADSL接続料金相場は300元/日。
■15階ビジネスフロアへのアップグレード料金は1泊600元。
 http://www.taipeigarden.com.tw/jp/room/index.php
 微妙な価格ですね。15階に専用ラウンジがありませんし。
■やはり部屋でのネット接続を重視する方には向かないホテル。

安源通訊WiFlyなら1日カード100元・1ヶ月カード500元で
そこら中にアクセスポイントがありますが、やはり部屋まで
電波が届くかどうかが?です。

SIMフリーの端末(あるいはモバイルルータ)をお持ちなら
空港の中華電信営業所で短期の定額データ通信SIMを入手
する方法があります。
http://www.emome.net/channel?chid=423

あるいは定額データ通信SIM付きHSDPA-USBモデムのレンタル。
200元/日と高めですが、こちらはPCのUSBポートに差し込めます。

これらなら部屋で使える可能性大でしょう。
あとはキャリアの「海外パケ・ホーダイ」の価格と比較してください。

 

aya8

2011-05-14
kyon2さん

レスありがとうございました。
大変参考になりました!

1階ロビーにWi-Fiのアクセスポイントがあるというのは嬉しい誤算です。
(当方、喫煙者のため滞在中に何度かホテルの外へ出る機会があると思いますので、
その際に繋がる可能性があるととても助かるなぁと。)

一般的な客室内有線インターネットの料金も300元であれば十分許容範囲内で安心しました。
また帰国しましたら、こちらのホテルのネット環境の情報を追記したいと思います。
 

aya8

2011-05-28
滞在してきましたので、参考になればと思い、情報を書き込ませていただきます。

WIFLYの電波は建物内のどこでも拾うことはできませんでしたが、
ホテルの設備では客室内で有線LAN、無線LANともに接続が可能でした。
24時間400元です。
各階に無線LANの電波が飛んでいるようで、1階ロビー及び喫煙スペースでは2階の電波を拾うことができました。

ただ、ログインしなければならないのですが、部屋番号と身分証番号(外国人はパスポート番号)の下6桁を入力するようにと書かれていたものの、私はログインできませんでした。
チェックインの際、パスポートを提出していますので、パスポート番号の登録はされていたと思うのですが…。
フロントでログインできない旨を伝えると、部屋番号を聞かれ、ゲスト用のID、パスワードを発行してくださいました。
24時間で有効期限が切れるようですので、二日目に利用する場合には改めて発行してもらいに行く必要があるようです。
(私は面倒でしたので1日だけ利用しました)

また、ID、パスワードは1台につき1つ必要なようで、スマートフォンとノートパソコンでネット接続をしたかった私は2つ発行していただかなくてはなりませんでした。
事情を説明したら、料金は1台分だけで済みましたのでよかったです。
速度は少し遅いような気がしましたが、調べものをしたりネットサーフィンをする分には問題ありません。

1泊1000円以下でネットができれば…と思っていましたが、ログインの際のトラブルと手間もありますし、少し高いような気がしました。