閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ヨンヨン

口コミ掲示板においと人の熱気で疲れた。

2014-07-15
土曜日に行ったせいか、とめどない人で動けません。汗くさい人のにおいもありますが、
夜になっても気温は30度以上でしかも日本の湿気とは比べもにならないです。
地下の食堂街に下りると入って、いきなり臭豆腐、その他の香辛料の激臭が来ます。よくここにみんないられるなぁと不思議に思います。
屋台はだいたい同じような味だと思いますが、何が入ってるのかあんまりわからないので安心して食べる感じではなかったですが、こういう所があるんだなぁってくらいでした。ルーロー飯には、中国独特の八角のような調味料が使われていました。
真夏の週末は危険なので、行かれるなら饒河街観光夜市の方をお勧めします。
 
訪問日:2014/07
コメント(全7件)

タンギュイ

2014-07-15
ヨンヨン様
士林夜市で、臭豆腐、その他の香辛料の激臭となるとリアルに想像できますね。でも、台北は、ちょっと中心街に戻れば街並みが全体にきれいだからいいですね。

臭豆腐、その他の香辛料の激臭程ではなくても、夜市 っぽい屋台街、食堂街がずっと続き、台北みたいになかなかきれいな街並みにならないアジアの都市も多いですのでね。
 

tantantanuki

2014-07-15
士林夜市の地下の食堂街は厳しい審査をクリアーしたお店が入っていると現地の方から聞いた事が御座います。
私も訪台時は必ず寄ります。
こちらは観光夜市になっているので、他の夜市よりも衛生面にも気を使っていると思います。
ヨンヨン様にとっては合わなかった様ですね^_^;人それぞれなので・・・ 

ヨンヨン

2014-07-16
タンギュイさま
おっしゃる通り、士林夜市では、激臭と暑さでやられましたが、台北全体の街はきれいでした。
夜市も日本でいう祭りのような気分でいけば、楽しめるかもしれませんね。

難波さま
真夏の気温30度、湿度90%の上に満員電車のような熱気の中では夜市を楽しむことはできませんでした。真夏に台湾に行かれた経験した方でないとわからないと思います。レストランと言われるような所は行きませんでしたが、夜市に比べればなんてことありませんでした。日本とさほど変わらないですし。
食堂にエアコンがなく、昼間30度以上で食事しないといけないのであれば、綺麗なレストランに行かないといけないでしょうね。

tantantanukiさま
そうなんですね。ただ、厳しい審査が台湾レベルと日本レベルと違いがあると思います。
真夏に行かれたのでしょうか?それで夜市の食堂街を楽しまれたのなら、すごいですね。
季節によってもだいぶ違うと思いますね。他の季節なら楽しめたかもしれません。
 

タンギュイ

2014-07-16
>>ヨンヨンさん
台北のいいところの一つは、ほかのアジアの大きめの都市に比べて、街並みがきれいなことがあると思います。

ほかのアジアの大きめの都市は、ごくごく一部のターミナルの表面はきれいになっていても、何メートルか裏通りにはいれば、台北ほどにきれいではないと思います。 

Shnkai

2014-07-16
こんにちは

士林夜市のような熱気と匂いがだめで有るならば、
台北駅の地下街や台北駅の2Fのフードコートの利用がお勧めです。
エアコンが効いてますし、お店も綺麗です。
1人での食事も全然問題なありませんよ。


 

taipeityoina

2014-07-17
ヨンヨン様 ヤフーにこういう書き込みがありました。

>食べ物が心配ならまず夜市には行かない事ですね。安っぽい化学合成された油を使ってて、台湾で人工透析が多い理由になってます。街のあちこちに「洗腎」と書かれた看板があります、それは透析専門の病院という意味です。
具体的な物質名を知りたければ台湾のサイト(yahoo奇摩など)で「食品 安全 物質」などで検索すればいくらでも出てきます。。ちなみに最近流行ってたのは無水マイレン酸てす。 

ヨンヨン

2014-07-17
>>タンギュイさま
確かに街はとてもきれいでごみも落ちていませんでした。
国によっては、表側だけキレイになってる街も多いですよね。

Palermoさま
Palermoさまの思われているレストランは、具体例をあげればどこのお店でしょうか?
それに合わせてお店をご紹介しますね。

Shnkaiさま
確かにその通りですね。フードコートも頭にありましたが、今度一人旅の時に行きたいと思います。

taipeityoinaさま
そうでしたか。tantantanukiさまは、厳しい審査をクリアしたお店が入ってると教えていただきましたが、安全性の観点が違うのかもしれませんね。
夜市で、いい食材を使ってるとは思っていませんが、現地の方のように外で食べることが
多ければ、積み重なって病気も誘発するのかもしれませんね。