閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:satesate

口コミ掲示板お土産

2013-04-25
台北で買い物は、日本語が出来る店でする。よく行く店には、日本のお菓子などをお土産にする。日本人客が多く来る店は「有難う」と受け取ってくれる。お土産は、ただの挨拶である。

ここは愛玉を何回か食べに行ったので、日本のお菓子も食べてもらいたいと思い、博多の「通りもん」を持って行った。50~60元の愛玉を注文し、100元カウンターに置いて、お土産を他の店員さんに渡した。

テーブルに座っていたら、注文した愛玉を持って来て、お土産を貰ったので、これが店からのお土産、これでオアイコ愛玉の支払いも済んだことにする、と言われた。お釣りは無かった。前もって払った100元は忘れられている。

え?

しょうがない、日本語が分からない店だし、愛玉食べて、「じゃぁ」と言って帰る。

お釣りは、どうでもいいが、100元カウンターに置いても、お金を払っていないと見られたのが悲しい。

ここで教訓。
日本語が分からない店に、お土産を持って行っても変に思われる。
注文品を受け取るまえに、お金を出すと、支払ってないと思われお釣りをくれないことがある。


皆さん、台北では誤解されないようにしましょう。

追加、愛玉のカロリーは高い、ご飯とおなじぐらい、愛玉食べたらご飯はひかえめに! 
訪問日:2013/04