冰讃

ピンザン冰讚

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:こくま

口コミ掲示板安い うまい 混んでいる

2016-06-03
5/28(土)の朝一番に訪問しました。11時からの開店ですが、15分前には15人くらい並んでいました。マンゴーたっぷりな、ミルク氷のカキ氷が120元。普通の氷で100元 ! 100普通の氷の方もコンデンスミルクがたっぷりです。これではやらない訳がないね、ただほとんど日本人で、中には傍若無人な奴がいるので要注意! 
受付始まらないので、みんな席に座りオーダー開始を待っていた。順番は紳士協定のような雰囲気で各々待っていたが、受付開始とともに要領の良い人がさっと列を作り、そこに後から来た男性の一人客が受付を済ませ、我が家の隣の席で家族がオーダーに行っていたのを一人で待っていたお父さんに一方的に、『順番を守れ、注文してから席につけ。日本人ならルールを守れー 』 とまくし立てていました。 今回の旅行でここに来るのを楽しみにして、1番か2番に来て待っていただろうに、お父さんが状況を説明しているのに、事情を呑み込まないばか男の剣幕に、人の好さそうなお父さんは席を立ちました。一言言ってやろうと身構えたのを妻に見つかりとめられたので黙っていましたが、周りのみんな気分を悪くしたことと思います。 台湾の皆さんの優しさを受けて楽しく過ごしているのに、一部の心無い日本人に嫌な思いをさせられて悲しい気持ちになりました。  ちなみに席は4人掛け、家族は3人連れ、男は1人、うまくお互い譲り合えば両方とも席につけたのに・・・・   『瀬戸物と、瀬戸物はぶつかると壊れる』って広告コマーシャルを思い出しました。 
訪問日:2016/06
コメント(全2件)

satsuki@chan

2016-06-06
冰讃のルールに従うなら、開店したら席に座らないでそのままレジ前に進むのが正解だったように思えます。
そうすれば開店前に並んだ順番通りにオーダー、会計、着席出来たのかと。
でも、お店のひとが何も言わなくて、最初に誰かが先に席を取ったら他のひと達もそうしてしまうでしょうね。
ルールの張り紙が出来てから何度も冰讃に行きましたが、ルールを守っているひともいるし守ってない(そもそも張り紙に気付いてない)ひともいるって感じでしたね。
このルールが浸透するにはまだまだ時間がかかるかもしれません。
かき氷ひとつで大人達が、と思うとトホホですね。 

こくま

2016-06-06
>>satsuki@chanさん
ご意見ありがとうございます。 
ルールの張り紙に、私も気づかなかかった一人ですが、店の方も開店の準備で手いっぱいでお客の流れまでに気が回っていなかったようです。楽しかるべき地・店で・・・と思うと悲しくなる一方です。台湾のホスピタリティの恩恵を受けている者は、優しい心を持って、心に余裕をもって旅したいものですね。
多謝