通化街夜市(臨江街観光夜市)

トンホァジエ・イエスー臨江街夜市(通化街夜市)

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:HUNY

口コミ掲示板[RE] : 教えてください

2008-06-10
>台湾に昨年1年留学していた者です。寮から一番近い夜市なので、よく歩いたりバスに乗ったりで通っていました。こじんまりとして、平日は人影もまばらですが、歩きやすく、おいしい店率が比較的高いのかなという感じです。101や三越などのある信義のファッション街の帰りに寄ってもいい感じです。
>
>オススメ店(場所の記憶は曖昧ですが…)
>→基隆路から通化街に向かって順に→
>・起士馬鈴薯(基隆路から入ってすぐ左手の屋台)
>
>・雅口麻辣臭豆腐(基隆路から入ってすぐ右手)
>オススメは麻辣臭豆腐と麻辣乾麺(香菜注意。葱に替えてもらえます)
>辛さに大中小がありますが、激辛マニアの私でも大辣は無理です。数日間、唇の周りの痺れが取れません。冗談抜きで。
>
>・蚵仔煎(確か夜市中ほど右手。対面が鉄板焼、確か…)
>蚵仔煎(牡蠣オムレツ) 蝦仁煎(えびオムレツ) 綜合煎(牡蠣とえびオムレツ) 時期によりますが、大陸妹の代わりに空心菜を使っています。
>
>・鮮芋仙 通化街店(台北ナビに掲載されています。)
>仙草奶冰みたいな名前…仙草ゼリーのお店です。生クリームを掛けて戴くので、コーヒーゼリーのような味わいで、クセはほとんど消えます。
>
>・香腸 あちこちに屋台が出ています。概ね外れなし。
>
>
>少し通化街から離れてシャングリラホテル(遠東国際大飯店)を起点に安和路近辺はお洒落なレストランやバーが多いです。味もまず外れはないと思います。
>
>・Salt & Bread(シャングリラから敦化南路を和平東路に向かって歩いて左手)
>赤いバックに白抜きのキリル文字の看板のお店です。ロシア料理店。料理もおいしいのでしょうが、高すぎるので、食べたことはありません。ここのアイスクリームが絶品です。とくにマカデミアがおいしいです。空港第2ターミナルにも支店があります。
>
>・人間空間?みたいな名前(シャングリラ対面付近)
>広い階段を下りて地下に入るのですが、竹が植えてあるのを目印に。看板はあったような、なかったような。でっかいドアですが、近づいても開きません。右手にある燈籠の中に手を入れるとドアが自動で開きます。雰囲気もなかなかのバーレストランです。メニューはとっても日本人向けの中華創作。おいしいです。値段はそこそこ。
>
>・SAINTS & SINNERS [在台者向け](シャングリラの麓、安和路にあります)
>バー?パブ?レストラン?とにかくお酒も食べ物もとってもちゃんとした洋食でおいしい。雰囲気も素晴らしく、ビリヤードやダーツ、サッカーゲームなども無料で使えます。値段はちょっと高め。
>
>・狸小路[在台者向け](シャングリラから安和路を通化街に向かって右手)
>間違いない日本の居酒屋です。経営してるのはバリバリ台湾人ですが、味は完璧日本人向けです。実は有名人もしばしば訪れるらしいです。カウンターが10席くらいと小上がりが1卓くらいしかありません。狭いです。でもうまいです。値段も安くはないかもしれませんが、でも通いたくなる店です。メニューは黒板に書いてあります。値段は書いてありません。狭い分、日本語をしゃべっていると現地のプチセレブな人たちと触れ合えます。

>[ Richy様 Wrote ]-------------------------------------

夏休みに信義地区を中心に台北を訪れたいと思っています。
こちらの夜市は女性向きのお店がたくさんあるというので、是非行ってみたいのですが、ひとつ気になることがあります。
通化街の入り口付近にペットショップがたくさんあるそうですが、どのような動物のお店ですか?爬虫類のお店もありますか? 
訪問日:2008/06/10