鬍鬚張魯肉飯

ひげちょう るうろうはんフーシュィジャン・ルーロウファン

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:dorako0124

Q&A掲示板魯肉飯のおみやげ

2012-03-27
レトルトパックや缶詰の魯肉飯を日本におみやげとして持ち帰ることはいけないのでしょうか。
加工してあるものだからいいのかと思っていましたが・・。

どうなんでしょう?おわかりの方、教えて下さい。 
訪問日:2012/03
コメント(全9件)

TAKAHIKO42

2012-03-28
dorako0124さん

詳しくは下記URLをご覧下さい。

http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html

これは農林水産省の動物検疫所の注意事項をまとめた頁です。そこに、このように記載されております。
「持込みができる国からの肉製品であっても、その国から持ち出す前に日本向けの検査を受け、検査証明書を取得しなければなりません。おみやげや個人消費用であっても、あるいは少量であっても、検査証明書がないものは日本へ持込むことはできません。肉製品を日本に持込む場合は、日本到着時に動物検疫所で検査を受けなければなりません。到着した空港の動物検疫所にお申し出下さい。なお、動物検疫所での検査を受ける前に開封すると、日本への持込みができなくなりますのでご注意ください。」
とありますので、事実上持ち込むことは手間を考えるとおやめになった方が良いかと思います。 

TAKAHIKO42

2012-03-28
自己レスはあれですが。

台北ナビのトップからいける台湾基本情報の中にこのような記述がありました。

「台湾から日本への持ち込み禁止品
牛、豚、羊などの偶蹄類の肉(ビーフジャーキーを含む)や臓器および食肉加工品(ハム、ソーセージ、ベーコン、乾燥したものなど)は日本へ持ち込み禁止。また、土や土つきの植物、ほとんど生の果物(一部除外あり)も持ち込み禁止。禁止されていない動植物に関しては、日本の空港の検疫カウンターでの検査が必要。その他、象牙、象牙製品や一部の動物の剥製、毛皮、革製品など、ワシントン条約で保護されている動物の製品・加工品の持ち込みも禁止されています。漢方薬なども持ち込みが制限されているものがあるのでご注意を。化粧品や医薬品などは持ち込み数量に制限があります。」

といことですね。
 

kyon.2

2012-03-28
冒険せずとも日本でも・・・
http://bussien-shop.com/?pid=30464388
(肉が違いますので、味はそのままではないかもしれませんが)

 

dorako0124

2012-03-28
>>TAKAHIKO42さん
とても解りやすい説明をありがとうございました。
おみやげはガマン!ですね^^;
カラスミはいいのに、魯肉飯の缶詰はダメ・・なんて悲しいですが、また行く目的が
できたかも・・?です^^多分、私はリピーターになってしまいそうです。 

dorako0124

2012-03-28
>>kyon2さん
毎度ありがとうございます^^v
通販という手がありましたか・・むふふ^^
この際、作り方を聞いて家で作るなんていうのもありかもですね。 

pousan

2012-06-30
禁止なんですか?
空港免税店で魯肉飯レトルト売ってますが。
市内のお店でも売ってる顎鬚張 黄金粹魯です。
でもこれ買う人いませんよね。
お店で食べる魯肉飯とは別物。高いだけでこの世の食べ物とは思えないほど不味い。
青葉の缶詰の魯肉飯 これは安くて最高に美味しいです。
缶詰もダメなんですかね? 

TAKAHIKO42

2012-07-01
>>pousanさん
空港免税店で販売されているものをよく知りませんが、たぶんに証明書がどこかにプリントされているのではありませんか? 日本の税関に問い合わせれば判ると思いますが。缶詰も加工食品になりますが、それほどお食べになりたいのならば、やはり税関でお問い合わせすれば良いかと思います。 

TAKAHIKO42

2012-07-01
>>pousanさん
どうしても食べたいと言うのならば

http://www.higecho-ishikawa.jp/shop.html

での通販という手もあるかと。 

dorako0124

2012-07-03
確かに空港で売っていました。
でも、とても高かったです。
やっぱり、台湾に出かけてお店で食べるのがいいのかと思いました。
念願叶い、食べてきました。
おいしかったです・・・。