湘鼎坊(湖南料理)

シャンティンファン

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:engawa0823

口コミ掲示板生菜蝦鬆がめちゃウマ!

2012-05-22
開店時間が21:00までとあったので、日本の感覚で20:30頃に行っても入れるだろうと思って店の前まで行きました。そうしたら窓から見える中の雰囲気が閉店しかけの様子。テーブル2つにそれぞれ人が座っているのですが、食事は終了し、スペースの半分は電気が消されていました。諦めきれなくて入り口から顔をのぞかせ、身振り手振りでまだ食事はできるのか聞いていたら、日本人とわかったらしく、入れていただけました。(お店の人、ご迷惑かけてすみませんでした)。ナビさんの情報のとおり安い!おいしい!です。特に生菜蝦鬆はお勧めです。食感はサクサク、お味も上品でした。ほかに香葱子排と牛肉の炒め物みたいなものを食べましたが香辛料がきつくないので食べやすかったです。また、ぜひ行きたいです。 
訪問日:2012/05
コメント(全3件)

bic122

2012-05-22
こんにちは。
わたしも湘鼎坊のファンで、また行きたいと思っています。
そこで質問です。食べたいと思った物をちゃんと選べましたか?
わたしの場合、日本語メニューも一応もらいましたが、注文するメニュー表と照らし合わせるのが大変で、結果、炒め物のあんかけ風な物ばかり選んでしまいました。
次回は料理の写真満載のガイド本を持参しようかとも思っていますが、荷物になるのが悩みの種です。 

engawa0823

2012-05-24
>>KURURIKOさん
こんにちは。
ナビさんの情報を見て湘鼎坊には初めて行きました。加えて、閉店間際に行ったため焦ってしまい、じっくりとメニューを見ることができず、どうしても食べたかった生菜蝦鬆と香葱子排は何とか頼めましたが、後はお店の人の意見に従った感じでした。香葱子排も牛肉のひと品もあんかけ風の味付けなので、連れと「味がダブっている気がするね~」と言いつつ食べました。(それも旅の思い出ですかね)
ガイドブック、重いですよね。私は食べたいものを日本で紙に書いていき、メニューからその漢字(!)を探しました。写真を見てその時食べたいものを言えるといいですけど、私の時は日本語がわかる方がいなかったので、次回もそうならきっと同じものを食べてしまうかもしれません。
あまりお役にたてずすみません。 

bic122

2012-05-24
>>engawa0823さん
かさばるガイド本を持参しなくても、紙に書いておけばいいんですね。旅行の時は、まだその手のガイド本を買ってはいなかったので、なおさら料理名などわからなかったです。つぎは事前に決めて、料理名カードを作って行く事にします。
ありがとうございました。