湘鼎坊(湖南料理)

シャンティンファン

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:我愛Taiwanおじさん

Q&A掲示板[RE] :何を基準に?

2007-06-21
>大変にお得なかんじのお店ですねえ。
>ただ、こんなに安いと材料の質が気になりますが。。
>日本でも、ミンチ肉に偽装があったりしてますし、あまりにも安いのは食材が健康でなかったり安心できなかったりしませんか。
>営業妨害するつもりは全くありませんが、行ってみたいだけに、それも気になるので。

>[ そそられます様 Wrote ]-------------------------------------
そそられます様

安いか高いかはその基準となるものによって違ってくるので、
例えば
日本の感覚:かなり安い
台湾高級店との比較:安い
と、おもいますが、冷静に、そのへんにある地元の人が食べに行くような食堂と考えれば、フツーかなあという金額設定のようなきがしますが。。。
食材にかんしては、その方の食べた時の体調によって、なんでもないものでも、食あたりを起こしたりすることがあると、よく聞きます。
ずいぶん前のレスに、香菜が原因だったとか、シジミの醤油漬けが
ヤバかったなどの投稿も見受けられますが、何を食べても、体調に
よっては、食あたりすることもあります。

無論、豚肉にしても、日本で近頃はやりの薩摩黒豚とか、ドングリだけだべて育つイべりコ豚なんかの希少価値がある豚なんかをつかっているわけではないでしょうけど、だからといって処分直前の
材料を安く仕入れて料理にしているというような、アクドイことを
やっているわけでもないでしょう。
(実際、地元の方が多く食べに来ているのですから)
嫌いな食べ物を無理して食べる必要はないとおもいますし、
また、ヘンに勘繰って食べたっておいしくないでしょう。

あんまり神経質にならない方が、台湾のみならず、海外では楽しめないんじゃないかなあと思います。。。
私は旅行中のお守りとして正○丸を持参します。もしもの時に
ツライ思いをしますから。
でも、海外旅行暦のべ56日程度の経験しかありませんけれど、
地元の方が食べているものを、できるだけ食べてみようという欲求が
つよかったですから、私は、たまたまイヤな思いをしてないだけかもしれませんが。。。
長くなりましたが、私はまだまだプチリピーターの域を脱していない、訪台5回程度のものですから、深い点まで知らないかもしれませんが、「安かろう、悪かろう」というのを忘れて楽しんでください。 
訪問日:2007/06/21