御蓮齋

御蓮齋蔬食餐廳

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ぴんぽん

口コミ掲示板[蓮香齋]素食バイキングではここが最高峰(長文です)

2007-10-05
久しぶりにこちらに夕食に行ってきました。

滞在中、地方で3日、台北が4日というスケジュールだったが台北ではここに3日通った。メニューは数百種類はあるようで全く飽きない。ある程度、素食の食材などに知識のある人にも、ないひとにもお勧めです。かなり美味しいと思う。以下。

・野菜炒めで他種類の野菜が簡単にとれるのは嬉しい。その場合、野菜炒めを早めに注文する方が食べるものの組み立てがうまくいく。
・野菜炒めは少々時間がかかる。注文の際は、自分のテーブルにある番号が書かれたクリップを持参し、野菜炒めコーナーで好きな野菜を自分でお皿に盛りつけ、それにクリップをはさんで置く。

・最初にぐるっと回って全料理を見てから、自分なりのコースの組み立てをするのが良いと思う。あまりにも種類が多すぎる(嬉しい悲鳴)。
・どうしても食べたいと思うものを見つけたら、先にお皿にとって自分のテーブルに確保しておくことがお勧め。人気のあるものは直ぐになくなりがち。
・野菜とそぼろの海苔巻き、麺類は人気があり直ぐに行列ができる。無くなりはしないが、行列に並ぶのもうっとうしいので、これを食べたい人は空いているときに早めに確保しておく方が良いかも。

・ハーゲンダッツの素食アイスはなかなかのお味。
・チョコレートタワーはブラックのみ(ホワイトは無い)。
・ご飯2種類(白米、五穀米)とお粥があり嬉しい。置いてある場所が料理を並べてある中で一番奥側の目につきにくいところにあるので注意のこと。
・お茶やジュースが何種類も並べてあるので、好きなのが選べるのが嬉しい。

・開店から7時ぐらいまでには入店した方がベター。後になればなるほど、混んでくるし食べるものの補充が追いつかないことがある。それを台湾の人もよく知っているせいか、開店直後の受付はとても混み合う。
・気になるお値段。ナビ記事に同じ(あれに10%のサービス料がプラス)。月曜日は安くなる、というポスターが貼ってあったが、生憎週末ばかり試したので判らない。

・スタッフはきびきびと働いていて、気持ちいいです。英語か日本語は少し通じる。英語の方が通じやすいかな。
・経理(まねーじゃー?)の肩書きを持つ女性がフロアに出ているので、彼女は日本語がかなり通じるし、いろいろと慣れない旅人の世話をしてくれる。

・長春路には3つ素食ビュッフェがある。林森北路と中山北路の間に一つ、その店と蓮香齋との間に一つ(長春素食店)ある。好みと予算に応じて使い分けたい。

・一人ご飯にはやや値が張りはするが、最適の店の一つ。(私が寂しがりやなのかもしれませんが)スタッフが入れ替わり立ち替わりお皿の引き下げにきたり、何かと話しかけてきたりするのは嬉しい。
・ご近所の人、常連もいるでしょうが、大半はそうでない。観光客もいればお初の人、外食の機会に利用している、という私同様不慣れな人も多い。その雰囲気が独り者には有り難い。
・他の素食バイキング店も経験済みだが、ここは賑やかでいながらそれでいて親しみが持てる感じがわく。

・MRT南京東路駅から近い。私は面倒なのでタクシーで。

注意したいことは;

・夜は5時半から始まるが予約した方がベター(たとえ一人でも)。週末はすごく混んでいて予約をしていないと一人であっても席が無いか、または随分と待たされる。ホテルのフロントで予約を頼めば良いと思う。

・予約した場合は、階段を下りた受付で自分の名前(漢字で書かれた手書きの予約者リストあり)を見つけて係の人に告げると、案内してくれる。
・ただ、受付には予約者が結構殺到するので、積極的に、これが私の名前、と指さししてアピールしないと、自分の番が回ってくるのが遅くなるのでご注意を。

・席はなるべく料理近辺から離れた方がベター。ホテルのビュッフェとことなり料理が置かれたそばは大変にざわついているので、落ち着いて食事できないから。係の人に告げれば席を変えてくれる。
・一人でいくと、たとえ予約していても、納得のいかない席にされることがある。その際は申し出ればほかの席を探してもらえる。どうしてもグループでの来店が普通だからだろう。一人用の席は少ない。だからといって、一人だと粗末に扱われるわけでは全くない。

以上、ベジタリアンには本当にありがたい、食べる楽しみを味合わせてくれるお店です。次回の台北でもまた行くつもり。行かれる方はお気に入りの料理が見つかることを祈ります。 
訪問日:2007/10/05