閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:くまわん

口コミ掲示板本場中華料理?

2012-02-22
一昔前、中共の支配下での大陸の中華料理の質に悪さが指摘され、「本場の味」を食べたいなら台湾、香港へといわれた時があったが、もはや台湾も「本場」でないのかもしれないと感じた。

確かに銀翼の料理には日本ではなかなかお目にかかれないものある。豚足料理などその一例である。あげ魚の甘酢等、浙江・江蘇の名店といわれる店のものにむしろ劣るのではないかとの印象を受けた。汁そばも、いささか味にしまりがない。名物の豚足料理も、確かに柔らかく汁けも多いが、美味い不味い以前に、そもそも日本人の口にあうものではないのかもしれない。 端的に大味で、もう一度というしろものではない。

台湾国内でも、老店の劣化、大陸料理の台湾化が指摘されることがあるが、銀翼もその一例ではないかと感じた。

サービスの質はあんなもんだと思う。大陸同様、台湾でもその点はあまり質を追求するのは、ないものねだりではないだろうか。

一方、大陸の中華は経済成長とともに確かに質は向上しつつある。もっとも、その過程で昔懐かしい味までもが良かれ悪しかれ変わってしまうこともある。前門の都一処のシュウマイがその好例である。

が、「本場の中華は食べたいなら台湾、香港」というのは、もはや今は昔のことになりつつあるのかもしれない。料理という明らかの中国人という人たちのプライドの一部をなすものにおいてすら、「中華(民国)」は変質化、台湾化しつつあるのかもしれない。
 
訪問日:2012/02
コメント(全2件)

tantantanuki

2012-02-23
くまわん様

【本場の中華料理】について・・・
中華料理と一言に言っても、漢民族や少数民族など沢山有りますよね。
大まかに広東・上海・北京・四川と分かれておりますが複雑です。
蒋介石が大陸からコックさんと来られたので台湾では上海系の料理が有名になりました。
うちの父の田舎は蒋介石の田舎に近く、料理も似ております。
でも、時代の流れで今うちで食べている物の味付けや素材は少し変わって来ております。
貴方様がお感じになった【良かれ悪しかれ変わってしまうこともある】は時代の変化や現在の人の味覚にお店側が合わせているのかも知れませんね(^_^;)
私も昔の味を再現したいと思い、調味料などを香港、台湾へ探しに行くのですが、なかなか見つかりません。 

くまわん

2012-02-23
>>tantantanukiさん

コメントありがとうございました。

何事も世につれ時につれ・・ということなのですね。考えてみれば、日本でも老舗の味が変わってしまったり、老舗そのものが時代の変化に取り残され消えてしまうこともございます。 なかには「なぜあの味が受け入れなくなたのか」と私自身理解できず、戸惑うこともございます。一方、すっかりお先代までの味を失ってしまった店もございますし。

大陸から来た味がこれからどう変化していくのか。その結果、大陸とはことなったジャンルの料理に進化するかもしれませんし、もはやそうなっているのかもしれませんね。 そういうふうに考えれば、「老店」の変化に淋しさを感じる必要もないのかもしれません。