烏山頭水庫風景区

旧送水口
八田與一銅像とお墓
余水吐
一定の水位を超えると官田川に流れ込む
八田與一氏再現住居
烏山頭水庫堰堤
火車頭 蒸気機関車
念願の烏山頭水庫に行ってきました。
台北松山空港到着後、新幹線で高鐵台南駅へ。
台北ナビで入手していた悠遊カードを使い、隣接の沙崙駅で台湾鉄道に乗り換え台南市駅近くの朝代大飯店に泊まりました。
朝代大飯店にあらかじめチャータータクシーを依頼、寄りたいところをすべてリストアップしておきました。(あらかじめ知識を仕入れており、日本語での案内は不要という条件です)
台南市内の赤崁樓ほか数か所観光したあと烏山頭へ。
チャータータクシーの運転手はとても親切で、寄りたいところ+アルファ 全部の場所を巡ってくれました。9時スタートで、14時半には台南に戻り、台北ナビで調べておいた「上海好味道小籠湯包」で下車、タクシーを返しました。同店で台湾啤酒と小籠包ほかいただきました。(同店には台湾啤酒缶入り50元がありました)
翌日、台北に戻り総統府を見学したのですが、日本語ガイドさんは最初に八田與一のことを話してくれました。
「昨日 烏山頭水庫に行き、お墓参りしてきました」と伝えました。
烏山頭への行き方について、台北ナビ読者の皆さまからのアドバイス、たいへん参考になりました。ありがとうございました。