花蓮へ行ってきました その1

旅行の時期

View683

大震災の直後で後ろめたい思いでしたが予約もしてあったので3月12日から台湾へ行ってきました。
台湾でも大震災のニュースは大々的に取り上げられていました。お店などに行くと日本人とわかると、「日本がんばってください」と何人かが声をかけてくださいました。

7時30分台北から自強号で頭城に9時1分着、タクシーで蘭陽博物館へ120元(ポラれたかな)建物の横を歩いていると傾いている錯覚が、咖啡館で遅いめの三明治のモーニングを。宜蘭の歴史が分かる博物館でした。帰りは歩いて頭城車站へ20分位。
頭城12時発で宜蘭に12時16分着、ブラブラ歩いて宜蘭設治紀念館と宜蘭酒廠へ。
宜蘭15時24発で羅東へ、早いめの羅東觀光夜市へ。
羅東17時54分発で花蓮着18時44分、民宿の奥さんの出迎えで宿泊先へ。
民宿のマスターに食事場所を教えてもらい、ワンタンの店(液香扁食店)と小籠包の店(公正街包子店)へ両店とも絶品でした、液香扁食店はワンタン一品しかなく一杯60元です。公正街包子店の小籠包は皮は厚いのですが肉汁たっぷりで付けダレがおいしい。

記事登録日:2011-03-21