宜蘭農場体験ツアーに参加して

旅行の時期

View462

初めての台湾でこれまた始めての農場体験をさせていただきました。

祥語有機茶園での茶葉の摘み取り、今までお茶の木は遠目には見ておりましたが手に触れたことありませんでした。自分たちで摘み、茶もみをしたお茶を味わいながら、今このレポートを書いております。不思議な水飴たいけん、見ためには細いとろろ昆布のようでした。味はさっぱり!

お隣の馨山茶園での台湾料理の昼食は十穀米を炊いたようなご飯が噛めばかむほどに味がでて美味しく気に入りました。

小雨の中での瀑布見学、程よい距離で楽しかったです。二箇所の吊橋はちょっぴり恐怖でした。

香格里拉農場での夕食は名前の知らない様々な種類の草がフランス料理さながらに次々と食卓にのり、あれよあれよという間に全部たいらげていました。もっと、癖の強いものかなと思っていましたが、意外と食べ易かったです。体の中をきれいにお掃除してもらったような気がします。

部屋は奥まった素晴らしいところにしていただきました。見たことのない対面式ベンチのロッキングチエアー、ベランダからのきれいな夜景、広々とした室内いずれも感激です。民宿と聞いていたので日本の民宿を想像していましたが全然違っていて素敵なホテルでした。台湾ではあれを民宿というのでしょうか?ゆっくり休めました。

二日目は広々とした農場でのアロマオイル作り体験、オイルの出来る工程もはじめて知りました。のんびりと過ごせた午前中でした。製品は帰宅して愛用しております。

一佳村での五行五色養生食はいずれもわたしの口に合い美味しくいただきました。特にビーフンは好評でしたね。お腹いっぱいで柚子銅鑼焼きは食べられないと思いきや、柚子のさっぱりした味とおいしそうな焼き色でパクパクでした。柚子シャーベットも最高!

どこの農場でも人気のないようなひっそりとした建物からにこやかなご主人が出てこられとても感じのよい応対をしてくださいました。そして、使用している器具や食器がよく磨かれていて清潔でした。



記事登録日:2009-08-02