台北旅行記(長文)

旅行の時期

View986

5月19日~22日まで台北に滞在しました。
初めて行ったスポットについてちょこっと書きたいと思います。

◎新北投温泉◎
日帰りで「新秀閣大飯店」という宿の個人浴室に入りました。
古い建物で、地方のさびれた温泉宿といった雰囲気ですが
ここはK姉妹(姉)のイチオシということで連れて行かれました。
私が使った浴室は青の湯が絶えず出ていて、水で調整して入るスタイル。
暑い時季の温泉は苦手なので、ゆっくり入ることは出来ませんでしたが、
効き目はすごいらしいので、今度は冬に行きたいです。
温泉博物館は水曜日でしたが休館していました。
地熱谷に行く道も封鎖されていたようです。
それと新秀閣の近くに加賀屋が建設中でした。
どうやら日本の加賀屋が進出するようです。

◎淡水◎
駅前から買い食いストリートが延びていて、あれもこれもと食べていると前へ進めません!
「紅糟肉圓」を初めて食べましたが、不思議な食べ物ですね~。
でも美味しい~。外側のプニプニの食感と中のお肉の甘辛い味がたまりません。
名物の「阿香蝦捲」は皮の味ばっかりで期待したほどではありませんでした。
地元の若い子たちには「トルコアイス(50元)」が人気のようで、
店員さんのパフォーマンス(アイスをなかなか渡してくれない)にキャーキャー盛り上がっていました。
ナビの記事にもある「ゆでイカ(50元)」は試食が出ていて、ひとつ味見をしてみたのですが、びっくりの美味しさ。
ただ塩水で茹でただけのイカですが、味が濃厚で美味しかったです。
後ろでおじさんがドラム缶で茹でているんですが、その湯気も良い匂いでした。
私、K姉妹(妹)はイカが大好物なので、
あらゆる調理法のイカのおやつを売っている淡水は大好きなスポットになりました。
イカ好きは淡水に行ったほうがいいです!!

◎迪化街◎
台北郵便局の裏のバス停からバスに乗って行きました。
迪化街に停まるバスは無いようなので、
206番のバスで「保安街」で降り、西へ少し歩きました。
このバスは台北駅、西門駅からも出ているので、MRT駅から歩くのは遠い…という方には便利かと。
迪化街の途中にオレンジ、檸檬、金柑の柑橘類だけのジュースの屋台が出ており、
注文するとおじさんが、ものすごいスピードで絞ってくれます。
一杯30元。朝から暑かったので美味しくいただきました。

K姉妹(姉)が占いに行っている間に、別行動で私は一人で大好きな木柵線に乗りに行きました。
木柵線は地上の高いところを走るので、景色が良くて乗っているだけで楽しい路線。
終点の動物園駅まで行って帰ってくるだけですが、街からどんどん田舎の風景になっていき、
おじいさんが一人でやっている小さな畑や、古い墓地など眺めながら乗るのは面白かったです。
途中、雨がザッと降って車窓から大きな虹が見えたのにも感動。
始点から終点まで行って帰ってきて一時間弱なので、
時間つぶし(?)にもいいかと思います。
私のオススメ観光プランのひとつです!!

記事登録日:2009-05-26