烏山頭水庫→国立歴史博物館→台南旅行しました

旅行の時期

View645

トピック 投稿日
投稿者:むういえ

2012-12-05
台南最高様
 台南は日本の京都とかで、街中に歴史を感じます。関西人のせいかなぜか惹かれます。
加えて、海に近い古都なので、蝦捲きや牡蠣入りの洋食焼き(風)とかを味わえました。
外国人の個人旅行にはまだ難題もありそうですが、それも旅の楽しみと思っています。
 今後も楽しい台南情報をご提供願います。

fc様
 確かに。台鐡永康駅まで歩いて戻れそうな距離ですね。ただ、キャスター付の小荷物を駅に預けられなかったので、ゴロゴロ引きずるのちょっときついかも・・・
⇒駅では寄存行李処(小荷物預かり所)らしきものも見当たりませんでしたが、博物館ではコインロッカ(後で10元が戻ってくる)がちゃんとありました。

 この台南にある國立臺灣歷史博物館は、宝物品や古美術品の展示ではなくて、台湾の生い立ちや現在までの台湾の歴史を大型パネルや等身大人形などで展示しています。館内での撮影はフラッシュ禁止のためうまく写真が撮れませんでした。
現地の方のBLOG上にとても上手に紹介されていますのでこちらをご参照ください。

http://www.wretch.cc/blog/kuochiungchu/14023352

 日本統治時期の展示部分が結構多くあって、もちろん八田與一技師と烏山頭水庫も丁寧に紹介されていました。平日だったせいか地元小学生の遠足・課外授業や地元老人会旅行(?)の団体客がほとんどでした。(大陸団体客は恐らく来ないでしょうね・・)
⇒是非、参観のご検討を。 
投稿者:fc

2012-11-30
こんにちは

こちらでご紹介された博物館。教えていただいたサイト情報からグーグルマップで観ていけば、最寄り駅から歩けそうですね。火車+徒歩もありかな(当方の場合です、あくまで)と。ただタクシーのほうが無難のようですね。
各地(羅東、こちら、台北、澎湖ほか)に歴史を示す博物館がありますし、台南と合わせて数日の旅なら私はこちらも楽しみにしております。数年先の話で笑われそうですが。。
http://www.npm.gov.tw/sbranch/jp/displays.html
 
投稿者:台南最高

2012-11-27
こんにちは
色々と廻られたんですね、今の季節少し涼しくなってきたので烏山頭ダムの散策は気持ち良かったのではないですか。
今回投稿された内容は台南観光を考えておられる方達に対して凄く参考になったのではないでしょうか、時間や料金など詳しく紹介されていますので台南在住の自分も随分勉強になりました。
これを機に一人でも多くの方が台湾に足を運んでくださればと思います、台南には美味しい物も沢山ありますので次回お越しの際はこちらも楽しんでいってください。