基隆の道路沿いに歴史の「物言わぬ証人」を見てきました

トピック 投稿日
投稿者:殺人機械

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2018-01-03
ここでのご教示のおかげで、昨年無事、当記念碑を見ることができました。あらためてお礼申し上げます。さて、碑の人物、北白川宮能久親王についてちょっとだけ情報を。明治天皇の叔父に当たる人物で、もとは上野寛永寺の山主、輪王寺宮であった方です。幕末の例の彰義隊戦争の時にはその立場職責上、彰義隊の側に立たざるを得なかったために、皇族でありながら朝敵になってしまったという、なんとも不可思議なる運命に遭遇してしまいました。彰義隊壊滅後は東北に逃れ、のち新政府に帰順します。罪を許された後はドイツ(プロシア)に留学し、軍人として修業を積んで帰国しました。日清戦争後、台湾が日本に割譲されると現地の鎮撫のため近衛師団を率いて渡台します。しかし現地にて発病し(マラリア)、台南で亡くなります。海外で没した唯一の皇族という言われ方もしますかね。何とも数奇な人生を送った方でした。吉村昭『彰義隊』は、タイトルこそ彰義隊ですが、実際には北白川宮が主人公の小説で、彰義隊壊滅後に彼が逃げ延びてゆくあたりのところはまことにスリリングでハラハラする描写であります。ご興味がある方はぜひお読みください。 
投稿者:殺人機械

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2017-10-03
この石碑を見に行ったのですが、結局場所をつかめずじまいでした。住所や詳細な場所の指示、行き方などをご教示くださると幸いです。よろしくお願いいたします。 
コメント(全6件)

tatokoto

2017-10-03
中正區中船路112巷

基隆港の突き当り(南側)の海洋廣場から港に沿って東に進みます。最初の交差点が中正路に続きます。そこで左折し橋を渡ります。橋を渡ったところの角に基隆故事館が右手に見えます。反対側は海外からの観光船の桟橋になります。中正路に沿って約1.4㎞(海洋廣場から)くらい進むとコンビニがあり、その少し先に威海釣具店あります。その少し先の曲がり角を右折し(中正路から外れます)50mほど進んだ最初の角が中船路122巷(中正路に並行している道です)になります。112巷のどこにあるのか正確には分かりませんが、碑のある所は奥まっていますが入り口に案内があるようです。 

なびおやじ

2017-10-03
google map と ストリートビューを貼っておきます。
https://goo.gl/maps/RWqHbMVc3522
https://goo.gl/maps/KfsyQnUi59w 

殺人機械

2017-10-10
>>tatokotoさん&なびおやじさん
丁寧なご教示をいただき、お二方、どうもありがとうございました。今度こそ、何とか行けそうです。現地で購入した地図にも記されておらず、大体あたりをつけて例の砲台の方から降りて行って「まあ、何とか行けるだらう」と思ったのがこちらの浅はかさ。リベンジいたします。
 

殺人機械

2017-11-21
先週、2017年11月15日(水)に行って参りました。先般のお二方のご教示により、今回は到達できました。あらためて、ありがとうございます。ただ、行ってみて分かったのは、実は前回も私はほんのすぐそばまで行っていたのですね。中正路から陰になっていて気付かなかったというところ、残念であります。さて、私なりにルートを確認します。駅を出て、中正路をご指示の通り歩いていきます。左側には積みあがったコンテナの山やクレーンをずっと見ていきます。途中、海軍の施設があり、そこはカメラを向けると注意されますので、気をつけて。それを通り過ぎ、釣具店がいくつも並ぶエリアに入ります。目標は威海釣具とのご教示でしたが、実はこの威海釣具を見つけられませんでした。行きはアーケードの中を、帰りはアーケードの外を通り、注意して探しながら歩いたのですが、見つけられませんでした。あるいは朝早くいったので、シャッターが下りていて見えなかったのでしょうか。でも外の看板もなかったです。ほかの釣具店は内も外も表示が出ていましたので、この点はちょっと疑問。むしろ目標とすべきは天一便當です。この角を右折して中船路に入り、左に向かうとすぐにこの碑に到達できます。住所としては、碑に向かって右の建物が中船路112、左の建物が中正路166、になります。その真ん中のこの碑の住所は不明です。さてほんとうに普通の通りの中に隠れているといった趣で、何とも不思議なたたずまい。碑文も削られ、説明文なしにはこれが何なのか誰にも分からない状況でして、しかも説明文の掲示パネルも全然手入れされておらず、見づらい状態です。ま~、いろいろ感慨深く眺めてまいりました。歩いて行っても大した距離ではありませんが(20分弱)、もしバスに乗るなら101番に乗り、復興館バス停で降りてちょっと戻る、ということになりましょう。付言しますと、北白川宮は台南で亡くなったとのことで、この場所が特にゆかりの地というわけではありません。 

tatokoto

2017-11-22
>>殺人機械さん

威海釣具点が無かったようですが、原因については良く分かりません。間違った情報ですみませんでした。
ただ、私のお教えしたコースも天一便當の手前で右に曲がるコースのつもりでした。
ともあれ、無事に到達できてよかったですね。 

殺人機械

2017-11-22
>>tatokotoさん

おかげさまで、成果がありました。ありがとうございました。今後とも、有益情報、よろしくお願いします。