台北市2階建て観光バス「オープントップバス」に乗って来ました~レッドライン編!

トピック 投稿日
投稿者:とんとん2

エンタメM_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2019-04-19
教えてください。
バス停は、全てのバス停に、係員の方が、常にいらっしゃるのですか?
それとも台北駅のみに、係員さんが、いらっしゃるのですか?
バス停に係員さんがいらっしゃる場合、
その係員さんからチケットを購入できるとのことですが、
その場合でも、クレジットカードで購入する事ができますか?
それとも、クレジットカードを利用する場合は、
バスに乗ってからですか? 
コメント(全4件)

そらそうよ

2019-04-20
長距離バス(高速バス)のバス停についてですよね。
1.係員の有無について
バスターミナルなどの大きなバス停なら原則在籍しますが、途中駅にも、近くの檳榔の販売店や雑貨店などが代理販売(勿論正規です)している場合があります。
その場合は、店先に看板がある場合が多いです。

2.上記1.の代理店販売でのクレジットカード決済の可否について
原則できませんが、一度確認してみるといいでしょう。
バスターミナルでは、当然利用可能です。

3.バス車内でのクレジットカード決済について
できません。
クレジットカードではないですが、悠遊卡や一卡通が対応している路線の場合、上下車時にリーダーにタッチして下さい。
当然ですが、チャージ金額は十分な金額をチャージしておいてください。
読み取りエラーが多発しますので、ゆっくりとタッチして下さい。
読み取りエラーが表示された場合は、Beep音が2度鳴りますので、慌てず再度、ゆっくりとタッチして下さい。

悠遊卡や一卡通が対応していない、またお持ちでない場合は、
乗車時に運転手に行先を伝え、料金を料金箱に投入して下さい(お札も投入可能です)。
また、その際に、運転手から降車票を受け取って、降車時に運転手に返してください。
尚、釣銭は出ませんので、釣銭がないように注意が必要です。
もし、その様な観光地に行かれるのでしたら、事前に運賃をネットで調べて置く必要があります。 

とんとん2

2019-04-20
すみません、高速バスではなくて、
台北オープントップバスの事でした・・。


クレジットカードの件ですが、
オープントップバスのHPには、
visaカード等のクレジットカードがOKになっていたのですが、
それは、バスに乗車時にバス車内で購入する時でも使えるのか?
ご存じでしたらお教えください。
何度も申し訳ありません。 

kyon.2

2019-04-20
HPの記載を見る限り、バスの運転席付近に「クレジットカード読み取り可能なチケット発売機」が積んであると読み取れます。

人件費を考慮すれば各バス停に係員が配置されているはずはありません。
 

とんとん2

2019-04-21
>>kyon.2さん


ありがとうございます!
バス車内にクレジットカードが使える機械があるんですね!
それが解れば安心です。
ありがとうございました。 
投稿者:mamock

エンタメM_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2017-02-25
1日券で、レッドラインとブルーラインの両方に乗れますか? 
コメント(全2件)

なびとも2

2017-03-01
こんにちは。

オープントップバスのチケットはすべてレッドライン、ブルーライン共通です。
1日券は1日以内であればレッドライン、ブルーラインどちらも利用できます。

参考になりましたら幸いです。 

mamock

2017-03-01
>>なびとも2さん
ありがとうございます! 一日券で台北をうろうろ楽しみます。