日帰り弾丸阿里山満喫1人旅

トピック 投稿日
投稿者:rtrip3

観光情報M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2017-03-18
阿里山登山に興味があります。
登山者はたくさんいらっしゃいますか?
女性一人旅でも安全でしょうか? 
コメント(全2件)

萌2

2017-03-20
登山者という事は、歩いて阿里山を登るという事でしょうか。
私はしたことがないので、何ともいえませんが、女性一人での、また海外ですので、更に安全性は低くなってしまいます。
登山コースは整備されているようですが、絶対の安全は確保されていませんので、一人登山は、個人的にはお勧めしません。
もし、専門家に尋ねたい場合は、下記の台北在住の日本人の方に一度連絡されてみては如何でしょうか。
●https://goo.gl/EwOJyp

阿里山を登るとなると、多くの皆さんは阿里山森林鐵路を利用して登りますので、登山客は少ないのではないでしょうか。
●登山コース…http://www.ali-nsa.net/user/Article.aspx?Lang=1&SNo=03002480 

binchan

2017-03-20
こんにちは。
 まず、阿里山という単独の山はありません。阿里山は地名なんです。
 その地域で「登山する」といえば、台湾の最高峰「玉山」を目指すことが多いのですが、玉山は一日の入山人数に制限があり、申告しておかないといけませんし、ガイドなしで登山することもできないようです。人気のある山ですから登山者はたくさんいるようですよ。ガイドをつければ一人でも大丈夫なはずです。
 こういったサイトを見て申告するようですが、日本の専門旅行会社を通すのが最も安全だと思います。
 https://npm.cpami.gov.tw/open.aspx
  
 登山と言っても玉山のように3000メートルを超える山ではなく、登山遊歩道が整備されている山は、普通に登れるはず。
 たとえば、
 http://recreation.forest.gov.tw/RT/RT_2_1.aspx?TR_ID=080
 
 私はこういった遊歩道の一部(往復の2~3キロ程度)を眺望目当てで一人で歩くことがありますが、登山をしている人で一人というひとは見かけませんし、登山口まで連れて行ってくれたタクシーの運転手さんに「一人は危ない」と言われたこともあります。
 私はほんのハイキング程度の経験しかありませんので、本格的な登山に詳しい方のコメントがつくといいですね。