迪化街は朝から活気があります

トピック 投稿日
投稿者:ポラ丸

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2015-11-28
永楽市場でブラブラしていると、よく道をきかれる私ですが・・・
食べてみたいとずーっと思っていた、1階真ん中の生魚屋(寿司屋)さんで食べてみました。上から8番目の写真のお店です。

カウンターの空いてるところに入って他のお客さんを見ると・・皆さん生魚(お刺身)ご飯・・お寿司の人は誰もいない。
場所がら観光客が多いせいなのか、それとも台北新世代には日本文化遺産「寿司」が伝わらなかったのか・・
困ったなと思いつつ、おかみさんに向かって寿司を握るジェスチャー・・すると即「握りぃ?」のご返事。
問題なく美味な握り寿司を堪能しました。200元。ワサビは中に入っていなくて別に添えてあります。
他のお客さんにジロジロ見られますので日本文化伝道師の気分。

台北市内では龍山寺の寿司王によく行きますが、そちらは昔の江戸前風。どちらもおいしいですよ。