快適&便利な「墾丁快線」でいざ墾丁へ!

トピック 投稿日
投稿者:台湾台湾

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2015-09-02
今夏、左営から往復で利用しましたが往復ともバス内にトイレはありませんでした。女性達、孫達との家族旅行でしたので困りました。運転手に聞いたら現在はトイレ付きは無いとの事。長時間乗車なので事前のトイレをお忘れなく。 
投稿者:マンゴー牛乳

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-11-13
11/9「墾丁快線」を利用して鵝鑾鼻公園に行ってきました。

9189墾丁快線を利用して、乗り換えて鵝鑾鼻に行くか、
9188快速を利用して乗り換えなしで鵝鑾鼻に行くか
最後まで悩みましたが、墾丁快線を選びました。
所要時間に価格、それからナビさん記事にある一人掛座席に
ミネラルウォーターサービスにWIFIも決め手の1つになりました。

行程は下記です。
結果としてはどうだったんでしょう~。
バス停で約20分乗り換え待ちをしたので、到着時間は
ほぼ9188快速と同じ。
だったら乗り換えなしの9188快速の方がベストだった
のかな~って思ったりしたんですが、もし9188快速で
行かれた方いらっしゃいましたら参考までに実際に
かかった時間を教えてください~。
墾丁(小湾)のバス停はすぐ近くにちょっと見る場所は
なかったので、帰りは墾丁街車で、小湾の次のバス停の
南湾まで行きビーチをちょっと見に行きました。
南湾バス停歩いてすぐの場所には、お店はコンビニと
飲食店が2軒のみでした。

行きは乗車した時に、お水がもらえるのかな~?
トイレの横等に置いてあって自分で取るのかな~って
思ったりしてたんですが、どちらもありませんでした。
そしてWIFIも残念ながら繋がらなかったです。

帰りはちゃんと聞いてみようと、乗る時にお水のことを
運転手さんに聞いたら、運転手さんの席の隣に横たわ
っていたダンボールからお水を取り出して渡して
くれました。

行き
9:30発 左營
11:55頃着 墾丁

12:17発 墾丁
12:30頃着 鵝鑾鼻

観光した場所
鵝鑾鼻公園と最南端
*公園の駐車場出口から最南端まで歩いて、行きは道を聞きながら20分。帰りは15分でした。  

帰り
15:30発 鵝鑾鼻
15:50頃着 南湾

16:10発 南湾
18:30着

*時間は2,3分の誤差があるかもです。

バス代 墾丁快線 来回票650元(チケット売り場で現金のみ)
墾丁(小湾)→鵝鑾鼻 約26元
鵝鑾鼻→南湾 約41元 
コメント(全10件)

DT668

2014-11-14
>>マンゴー牛乳さん
わたしも9189線しか利用したことがありませんので、推測になってしまいますがご参考に。

ルートの違いですが、9189線はすぐ高速10号線に入って鼎金JCTから高速1号線に進みますが、9188線は一般道を進み中正路の高雄ICから高速1号線に入ります。

時刻表資料(國光客運と屏東客運)によれば
①9189線 左營09:30発→大鵬灣→小灣11:50着
②9188線 左營09:45発→鵝鑾鼻12:45着
③9188線 高雄09:30発→鵝鑾鼻12:15着
したがって、当日は①を降りて、遅れて来た③に乗り継がれたのではないでしょうか。
(10月の日曜日に、知人の車に乗せてもらったときも、高雄ICまでの中正路はかなり渋滞していました)

スタート地点が高鐵左營駅の場合は、選択された便が最適だった気がします。
②の前の9188線は08:45発ですから。
もし市内中心部のホテルからスタートの場合は、③の方が良かったかもしれませんね。
 

マンゴー牛乳

2014-11-15
>>DT668さん

コメントどうもありがとうございます。
美麗島駅近くに泊まっていたんですが、その日の帰り
高鉄で台北に行くので荷物を預けるのに左營が良い
かな?って言うのもありました。

そうですー。9188に乗り換えました。
ただ9188バスが来たので、鵝鑾鼻まで行きたいって
言ったら「このバスはそこには行かない」ってはじめは運転手さんに言われてしまったんです。
その9188に元々乗って来ていた人も鵝鑾鼻と小湾の
間のバス停で降りたかったようですが、小湾で一度下
車してました。その後「仕方がない。行ってあげるから乗って」って感じで乗せてくれました。

事前に調べた時刻表では左營から墾丁まで、2時間
って書いてあったんで予定より時間がかかったんだ!
って思ったんですけど、予定通りだったんですね。
調べ方が足りなかったですね(^_^ゞ

乗り換えた9188の車内には9189の時刻表が張ってあっ
て、DT688さんが書いてもらってる時刻表でした。

乗り換え待ちをしてる時に他の路線のバス運転手さん
に他のおすすめ観光場所も聞いていたんですが、夕方
には現地を出ようと思っていたので行けませんでした。
本当は9:00までのバスに乗るつもりが宿泊場所を出る
のが遅くなって。
それにVISAキャッシング機を探したりと予定がずれて
しまった。

DT688さんは、いろいろ回られたんですか~?

 

DT668

2014-11-15
>>マンゴー牛乳さん
墾丁は「海角七號」が公開された年に、友人たちとクルマを1台チャーターして高雄発で日帰りロケ地巡りをしました。鵝鑾鼻燈台までは行きましたが、最南端までは行かずじまいです。

9189線は四重渓温泉に泊まりに行ったときに、左營~車城往復で利用。このときも屏東客運の時刻表を見て予想していた時間よりも20分ほど余計にかかりました。
國光客運には到着予定時刻は載っていませんが、左營~墾丁(小灣)の標準所要時間は2時間10分から2時間20分(大鵬灣に寄るかで差)になっており、こちらの方が実勢に近い感じです。

9188線は鵝鑾鼻まで行かない便もあるんですね。情報、ありがとうございます。
ちなみに乗車された車両は、それぞれ四社のうちどの会社でしたか?
 

ゲスト

2014-11-15
マンゴー牛乳さんDT667さん、横から失礼します。

  11月9日は日曜日なので、墾丁で乗り継がれたバスが墾丁街車の橘線だったのではと思ったのですが…。9188の表示をつけてたんですね。
  それにしても9188なのに鵝鑾鼻に行かない路線があるとは。
  私は10月下旬の土日に墾丁辺りでバスに乗りましたが、そこに行く路線のはずなのに後から来るのに乗れって言われたりして、なんだか難しかったです。それを問いただす語学力もなくうやむやなんですけど。
 
  あまり関係のないコメントで失礼しました。墾丁のバスの話が自分の中でホットだったものですから…。
 

マンゴー牛乳

2014-11-16
>>DT668さん

翌日返信ですみません。
ロケ地めぐりに温泉ですかー。
良いですね~。
勿論その映画知ってるんですけど、見てないんです(^^;

左營からは國光でした。
乗り換えたのは・・・写真撮っておけば良かったー。覚えてないんです。

9188って確かに見たと思うんですが。
乗り込むと9189の時刻表が貼ってありました。
だから、??って感じで9:45左營発の9189??
でも表は9188だったはずー??って感じで。

帰りは高雄客運でした。
内装が違うので乗り換えたのは國光と高雄ではない
んじゃないかと思います。
 

マンゴー牛乳

2014-11-16
>>binchanさん

いえいえ、コメントありがとうございます。
翌日返信ですみません。

バスについて詳細は、DT688さんに書いた通りです。
101の街車じゃないのは確かなんです。
私が9188で鵝鑾鼻に着いた後すぐに101も到着して
ました。

9188は鵝鑾鼻まで行くバスでしょ?と言う間もな
??えっ、行かないの??って感じで。
101も来る時間だから良いか~って思ったり。

快線のパンフレットには南湾の次の停留所は墾丁
(小湾)だけしか書いてないけど、乗客に合わせて
墾丁各停留所に停まってたから元々そうなのか融通
をきかせてるのかな。

ホント難しいですね~。

同じ場所に行かれてて話題を共有できて嬉しいです。
 

ゲスト

2014-11-16
マンゴー牛乳さん、返信ありがとうございます。
 どうしても気になるので研究してみました。
 直後に101橘線が来たということでこう考えました。
 屏東客運のサイトで墾丁→鵝鑾鼻の運賃を検索すると26元と出ます。しかし墾丁街車のページで見ると23元。9188の運転手さんは、すぐ後にくる101に乗ればお得だよと言ってたとは考えられませんか?「このバスは鵝鑾鼻に行かない」とはっきり言っていたとなるとこの推測は成り立たないです…。
 あちらでバスに乗った経験から、運転手さんたちはかなり路線に習熟し、最もお得で早く到着できる便をすすめてくれる傾向だったので…。
 どうでしょう?疑問解決につながりますか? 

ゲスト

2014-11-16
>>マンゴー牛乳さん
  追伸です。墾丁快線が細かいバス停に停車するかどうかという点について。
  林邊以南の細かいバス停はオファーがあれば停車するのがプロパーです。墾丁快線の案内にはバス停が極端に端折られていますが、細かいバス停でも下車ボタンを押せば停まってくれますし、手を振れば乗せてくれます。 

マンゴー牛乳

2014-11-17
>>binchanさん

おはようございます。
かなり聞き取りは駄目なんですが、はじめに行かない
と言われたのは確かです。すでに乗って来ていた人も一度下車させられていましたし。

乗り継ぎの値段なんですが、ご指摘通り調べた値段
です。私の書き込みがややこしくさせてますね。
i Passを使ったので帰りに高雄で履歴をチェックする
はずが、忘れて高鉄に乗ってからチェックし忘れた
~って思い出しました。
はじめの書き込みに訂正をいれておきます。

あっ、9188のその運転手さんは良い感じの人でし
た。

次に高雄に行ったら履歴チェックして正確な価格を
書きますね。

バスは降り場も乗り場も融通が聞くんですねー。
慣れるのはまだまだかかりそうです。
 

ゲスト

2014-11-17
>>マンゴー牛乳さん
再度ご返信ありがとうございます。

 なるほど、さすがにもともと鵝鑾鼻に行かないバスが交渉の結果行ってくれたとは考えにくいので、その車両になにか不都合があって客に乗り換えてほしかった、くらいしか考えつかないですね。
 何か究明されましたらぜひ書き込んでくださいね(^-^)