ライチ酒おいし~!

トピック 投稿日
投稿者:趴趴熊ーたれぱんだー

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2013-06-03
台北でライチ酒を買いたいのですが、
お酒の品揃えが良いお店があれば教えてください!
 
コメント(全8件)

bokumickey

2013-06-04
お酒の品揃えが良いお店はわかりませんが、私もこの記事を読んで以来、毎回カルフールでライチ酒を買います。たいていどこのカルフールでも売っています。他の大型スーパーでも見かけたことありますよ!

苦いお酒が苦手なので、私はこの甘いライチ酒が大好きです。 

趴趴熊ーたれぱんだー

2013-06-04
>>bokumickeyさん

コメントをありがとうございます。
カルフールだと確実に買えるのですね!
ぜひ行ってみます。

ありがとうございました!
 

タンギュイ

2013-06-05
趴趴熊ーたれぱんだー様
台北でライチ酒を買いたいとのお話なので、回答にはならないのですが、私は、瓶入りの水分は重いので、ライチ酒も日本の酒屋で調達しています。

サントリーやアサヒビールも、台湾ライチ酒とか銘売って販売していますが、中国系統の輸入物も600円くらいから、2400円くらいまで、もちろん分量によって値段も違いますが、いろんなタイプが出ていたかと思いました。

実はライチ酒作ったこともあります。梅酒と同じ感覚でしたが、これがフレッシュで結構よかったと思っています。

ただ、作るのに皮をむいたり種と分離したり、けっこう大変、早い話面倒くさいので、最近は、簡便法として、乾燥ライチをポイと樹氷に漬ける簡便法を勝手に始めました。生物でやったのに対しフレッシュさは劣りますが、乾燥ライチは、風味 香りが凝縮しているのか、一長一短はあると思います。

買ってきたのもプロが作ったので、味、品質がいつも均質ですばらしいのですが、自分で適当に作ったのは、いつも味、品質がばらつくのですが、それもまた悪くないのではと勝手に思っています。

 

趴趴熊ーたれぱんだー

2013-06-05
>>タンギュイさん

手作りって凄いですね。
ライチのお値段を考えると、とっても贅沢なお酒ですね^ ^

実は私は呑んべいさんなので、ライチ酒の甘さは苦手だと思います。
今回はお土産にしたいので、重いですが頑張って持って帰ろうとおもっています。

コメントありがとうございました!

 

タンギュイ

2013-06-05
>>趴趴熊ーたれぱんだーさん
ライチそのものはそのまま食べると甘いのですが、氷砂糖、砂糖を少なくする、入れない、ことによって、甘さはかなりひかえられます。香り、風味だけに近くもなります。 

kyon.2

2013-06-05
>趴趴熊ーたれぱんだー さん

試しに「海外旅行土産」でネット検索してみたら
スペシャル記事に出ている「玉泉荔枝酒」
400mlx2本セット・500元が1,890円で出ていました。
送料が945円かかりますので、1セットだけ
の購入ですと割高ですが、まとめ買いすると
台湾での購入と大きな差はないみたいです。
円安ですねぇ。

なお、台湾菸酒(TTL)の直営店が八德路2段の
台北啤酒工場内にありますので(営業10:00-22:00)
そこならたぶん販売している気がします。

 

趴趴熊ーたれぱんだー

2013-06-06
>>タンギュイさん

手作りだと甘さの調節ができて良いですね!
お料理上手なマメな方が羨ましいです! 

趴趴熊ーたれぱんだー

2013-06-06
>>kyon2さん

台北啤酒工場はビールのみだと思っていました。
良い情報をありがとうございます!
お店に行ってみます。

お土産の通販はとても便利ですね!
たくさん買うときは利用してみたいです。

ありがとうございました。