台湾高速鉄道(台湾新幹線)

トピック 投稿日
投稿者:tomohi

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-04-07
台湾高速鉄道を利用するとき、自動券売機で切符を買う際の注意事項です。

①日本で発行されたクレジットカードでの購入はできないようです。
 日本で発行されたクレジットカードで購入したいときは、窓口購入で。
②現金で買うときのおつりは、すべて「硬貨」で却ってきます。
 例。おつりが、260元の場合、50元硬貨5枚と10元硬貨1枚出てきます。
 
コメント(全10件)

NOVNUE

2014-04-07
エエっ??
ずっと、日本発行クレジットカードを使って、自販機で精算してましたが、、、
使えなくなったのですか??
ちなみにJAL・DCマスターカードをいつも使っての精算です。。。
いつも可能でした。
 

tomohi

2014-04-07
NOVNUEさま
ありがとうございます。

それじゃ、なんだろう。。。私はいつもJCBだったから??汗
こんど、DCVIZAで試してみます。

他の読者さまで、経験された方おりますか??

 

Shnkai

2014-04-07
JCBは意外と使えない場合が多いですよ。
VISAかマスターはほぼ大丈夫ですよ。

 

tomohi

2014-04-07
>>Shnkaiさん
ありがとうございます。参考になりました。
 

nats1976

2014-04-07
以前は楽天VISAで問題なく自販機で買えたのですが、何ヶ月か前から使えなくなったので、高鉄のアプリから購入しています。同じカードがネット・窓口だと問題なく使えています。

自販機は暗証番号の入力でエラーになるので、そのあたりの連携が取れていないのかなとも思います。自分も良く理解できていないのですが。台湾の銀行のATMでは暗証番号でエラーになることはないので、不思議です。
http://www5.thsrc.com.tw/jp/ticket/tic_how_auto.asp 

ikkuru

2014-04-07
>>tomohi 様

やはり、JCBだからなのでしょうかね・・・
(HPでは JCBも可となってたような気がするのですが・・・・)
台湾の様に 割とメジャーな旅行先ですと JCBも問題なく使えることも多いみたいですが
ちょっとコアな国や地域に行くと ???な時もありました。

私も前に海外発行の (日本及び台湾発行ではない)AMEXが使えなく
JALカードで精算しました。
(多分、NOVNUE様と同じカードだと思います)


 

tomohi

2014-04-07
nats1976 さま
ikkuru さま

ありがとうございます。
私は、ここ最近、台南を拠点に台湾旅行をしてるので、概ね高鉄は桃園~台南間利用が多いです。
JAL-JCBでは、暗証番号入力でエラーになってしまいます。
次回訪台の際は、SKYPASS-DCVISAで挑戦してみます。
大変参考になりました。

 

Formosa60

2014-04-07
>>tomohiさん
あくまで聞いた話なので参考にとどめて欲しいが(裏付けが取れていないので、とてもとても断定的には書くことができない)、海外で使用出来たり出来なかったりする要因のひとつは発行会社(JCBブランドJALカードの場合は㈱JALカード)が設定している海外不正使用防止セキュリティチェックのレベルによるらしい。カード所持者がふだん決済に使わないような商品サービスの購入や購入方式はレベルが高めになり、引っかかりやすいとのこと。また暗証番号入力による本人確認もセキュリティ的にはあまり信頼度が高くないらしい。高鐵窓口購入では販売側による本人(サイン)確認が行われるのでカード発行会社としては安心度が高いので多くのカードが使用できるが、自販機での使用は使用制限されるカードが多いということではないかな。
 

tomohi

2014-04-07
>>Formosa60さん

セキュリティーレベルなどの話しは、聞いたことがあります。
参考になりました。
ありがとうございます。
 

Caravellien

2014-04-09
先週、VISAカードで問題なく購入できました、。今までも、同じカードで問題なく購入できています。