荳蔻攝影工作室(カルダモン)

cardamom

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:みつき☆

口コミ掲示板カルダモン、光と影が素敵な写真館

2012-02-15
2月の最初の週末に、友人と2人でいってきました。
コースはAコース。カジュアル系の衣裳2着で、無料ご近所外ロケつき。
こちらはお外での写真が素敵なので、2着とも外で撮ってもらいました。


※ちなみに衣裳ですが、いわゆる婚沙のドレスが選べるのは高めのコース(Bコース以上?)からで、Aコースはカジュアルよりの衣裳からのチョイスのみでした。
これは、ナビさんの情報に出てなかったので、ちょっとビックリでした。

(カジュアル衣裳の内容はワンピやチュニック、ジーンズなど私服的なものが約半分。
チャイナや、結婚式の“招待客”(花嫁ではナイ)が着るようなドレスもちょっと。
全部で100着未満くらいでしょうか?それほど数は多くなかったです)

私は、サンプル写真を見ているうちに1着は私服もいいな~と思ったのと、招待客(風)ドレスに気に入ったのがあったので、それでも特に不満はありませんでしたが、「綺麗なドレスが着たい~~!!!」という方は、高めのコースにするか、ドレスが売りの写真館を選ばれたほうが良いかも・・・です。

カルダモンさんのドレスは・・・着れなかったので良く見てないですが、見える位置にあったドレスの数は少なめ。
よその婚沙写真館でも数軒撮影したことがありますが、そちらにくらべて「ドレス~~~!!!vv」感は薄かったです(笑)

さらに余談ですが、今回私が選んだ衣裳は、肩だしのロングワンピが1着、同じく肩だしのミニドレスが1着です。
撮影スポットまでの移動中は自前のコートを羽織ってましたが、撮影の時は2月の真冬にノースリーブ!!
でも、想像していたよりは全然寒くなくて、撮られてる間くらいなら、肩むきだしでもほとんど平気でした。
さすが南国台湾!!


≪閑話休題≫


ここの写真館は森や海でのサンプル写真がとにかく素敵だったので、本当は郊外ロケとか行きたかったのですが・・・お値段と時間の関係で今回は断念。あと、天候と(^^;
当日豪雨ではありませんでしたが、旅行中はずっ~~と、曇り~雨模様。
大枚はたいて遠くまで行くなら、きらきらのお日様と青空が欲しい!!と思っていたので、ご近所ロケで手を打ちました。



ただ、このご近所ロケ、タダで連れて行ってもらえるというのは、ものすご~~~くお得感があります。

まずロケーション。写真館のすぐ近くに良い感じの大きな公園があって、そこでかなりいろんなバリエーションの写真を撮ることができます。
公園なので、もちろん緑もあるし、お花もある。大きな木も生えてるので、希望すれば木登りだってできちゃいます。
犬の散歩に来ている人も多いので、タイミングがよければワンコとのツーショット写真も撮れちゃうかもv

それから、写真館近くの「街中」。
私は路地と、スポットにもなってる桶屋さんの前で撮ってもらいましたが、かなり雰囲気のある写真が撮れて満足です(^^)
サンプル写真を見ると、ほかにもコンビニの中とか、本屋さんとか、いろんなところで素敵な写真を撮られてました。
私はいきませんでしたが、途中にレンガ造りの市場らしいところもありましたので、そういうところで撮ってもらっても素敵かもv

写真の撮影イメージは、事前にカメラマンさんと通訳さん(特に頼んでいなかったのですが、日本語通訳さんが同席してくれてました)との打ち合わせがありますので、ここで希望を伝えておけば、できる限りそれに添う形で撮影してくれます。



撮影時間はかなり長めで、朝8時に入店して、衣裳選び~メイク~撮影終了したのが、だいたい昼の2時半くらい。
夕方5時から写真選びができるとのことだったので、いったん店を出て、食事などしてから再びお店へ。
規定の20枚に絞り終えたのが、夜の8時すぎ・・・でした。

体験コースをのぞいて、一番手軽なコースでも、写真選びまで含めると一日仕事(^^;

私たちは2人で、交互にメイク、交互に撮影だったので(メイクさん1人、カメラマンさん1人でした)、多少待ち時間がでたこと。写真選びに悩んで、かなり時間をとられたことを差し引いても、「観光のついでに手軽にさらっと」撮影できる写真館では・・・ないですね~~~^^;

他の方も何人か書かれてますが、カルダモンさんは、ある程度撮影になれたリピーターの方、あるいは、初体験でも「変身写真が台湾旅行のメイン!!」くらいに気合いの入った方のほうが、より楽しめる写真館だと思います。



ですがそれは、裏をかえせば、カルダモンさんはかなりディープな変身写真ファンでも満足させられる写真館である、ともいえると思います(^^)

実際、写真はほんとに素敵です。
カメラマンのLoboさんは、光の使い方がとにかく綺麗で、草花の緑とか、水の青とか、そういう色合いの艶麗さはため息ものです。

私の公園での撮影の時、少しだけ晴れ間があったのですが、その瞬間をとらえて撮ってくれた写真は、光がキラキラして、色とか構図とか一枚の写真として、ほんとーに綺麗だと思いました。


写真の出来栄えも含めて、私的にはカルダモンさん、かなり満足度の高い写真館です!!

 
訪問日:2012/02