スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

「台中」で「ロングステイ」するなら、「大明美日語」の完全日本語サポートがオススメ!

台湾で最も住みやすい都市「台中」で、安心・快適な生活を!


こんにちは、台北ナビです。

台湾が大好きすぎて、「いつか台湾で暮らしてみたい!」という思いを抱いている方って多いですよね? ナビも台湾好きが高じて台湾に暮らしているので、その気持ち、すっごくわかります!

そりゃ暮らしてみたいけど、中国語は話せないし、色々不安……という方にオススメしたいのが、台中にある中国語教室「大明美日語」の手がける「ロングステイサポート」。「大明美日語」といえば、学生ひとりひとりに合わせて、フレキシブルに対応してくれると好評を得ている学校。そんな「大明美日語」のロングステイサポートってどんなものなのかをレポートしたいと思います!

台中だから快適! 台中だから安上がり♪

台湾人が住みたい都市ナンバー1に選ばれる「台中」。四季を通して温暖な気候に恵まれ、地形的条件から最も台風の被害に遭わない都市としても知られています。地方都市だから生活のスピードは比較的ゆっくり。そのためか、総じて温厚な方が多く、特に外国の方には特にフレンドリーに接してくれますよ。

台中は都会でいろいろと便利なのに、物価が台北に比べて安いのも特長です。そのため、若い力が新しいアイディアで作り上げたお店が次から次へとオープンしていて、台湾中から人が集ってきます。新しいものだけでなく、少し歩くと日本統治時代の建物やレトロな建物に出会うなど、昔なつかしの光景も多く残されています。
宮原眼科、鼎王、太陽餅など……台中生まれって実は多いんです!  宮原眼科、鼎王、太陽餅など……台中生まれって実は多いんです!  宮原眼科、鼎王、太陽餅など……台中生まれって実は多いんです! 

宮原眼科、鼎王、太陽餅など……台中生まれって実は多いんです! 

バス利用が便利でお得!

バス利用が便利でお得!


生活の足となるバスは、悠遊卡(EasyCard)を利用すると、10km以内なら無料で乗車可能。そして、台中にも「YouBike」が設置されているので、気軽にサイクリングも楽しめます。どこへ出かけるのにも便利なので、積極的に台中の町へ繰り出せるのも魅力です。

ナビ的には、台中は台北と高雄の真ん中に位置しているので、どちらにも遊びに行きやすいのもいいな思っています♪

日本語での万全サポート!

強面の游校長ですが、とっても親切で優しい口調です

強面の游校長ですが、とっても親切で優しい口調です


異国の地で生活するとなれば、現地の言葉が話せないとちょっぴり不安。でも、「大明美日語」のロングステイプランに申し込めば、必要な時に必要なだけ日本語で助けてもらえるので、安心なんです。

「大明美日語」の游校長は日本の大学院に留学経験があり、日本語がとても流暢です。初日、高鉄「台中」駅に到着したら、游先生がお迎え! ロングステイ先へ通訳ガイドしながら同行してくれ、入居の手続きも行ってくれます。その後、大明美日語オリジナル教科書「台湾ライフマニュアル」を使い、レストランでの注文方法など、生活していく上で最低限必要なことを約1~1.5時間かけて、みっちり教えてくれます。
高鉄で台中駅へ

高鉄で台中駅へ

「4B出口」と…

「4B出口」と…

7-ELEVENの間で先生が待ってくれています!

7-ELEVENの間で先生が待ってくれています!

オリジナル教科書「台湾ライフマニュアル」

オリジナル教科書「台湾ライフマニュアル」

カラー写真を多用し、分かりやすい!

カラー写真を多用し、分かりやすい!

地図を拡大印刷してくれました。見やすい~

地図を拡大印刷してくれました。見やすい~

このロングステイプランを申し込むと、傷害保険に入ってくれます。だから、万が一事故にあってしまっても、最大20万元の補償があります。そして、体調を崩してしまっても、日本語の通じるクリニックへ連れて行ってもらえるのも、嬉しいんです。自分が弱っている時だから、母国語できちんとサービスが受けられるのって、やはり安心ですよね。

基本プランはホテル宿泊!

ロビー

ロビー


ロングステイプランで利用するのは「沐旅商旅帝寶館」というホテル。ホテルの前には、遊歩道がきれいだと今人気を集める柳川親水河道があり、窓から見える景色も◎。

台中のメインどおり上にあるバス停や病院へも徒歩2分という場所に位置します。そして……何より徒歩圏内に市場やレストランがたくさんあるので、台湾の美食をい~っぱい楽しめちゃうんです。
柳川親水河道

柳川親水河道

病院

病院

徐さん(左)は日本語が流暢! ほかのスタッフも温かく迎えてくれますよ~

徐さん(左)は日本語が流暢! ほかのスタッフも温かく迎えてくれますよ~


「大明美日語」のリクエストで、館内に1部屋しかないバスタブ&ウォシュレットのお部屋を用意してくれます。

フロントの徐さんは日本語が流暢だし、コインランドリーもあるし、毎日掃除してもらえます。暮らすようにホテル滞在ができるのに、安価だなんて、いいですよね~。
ダブルベッドのお部屋。リクエストによりツインルームへ変更も可能

ダブルベッドのお部屋。リクエストによりツインルームへ変更も可能

ソファー

ソファー

デスク

デスク

ドレッサー

ドレッサー

ダブルベッド

ダブルベッド

浴室は広々!

浴室は広々!

ウォシュレット

ウォシュレット

足が伸ばせるサイズのバスタブ

足が伸ばせるサイズのバスタブ

毎朝ビュッフェ式の朝食も食べられます! 毎朝ビュッフェ式の朝食も食べられます!

毎朝ビュッフェ式の朝食も食べられます!

ビジネスセンター

ビジネスセンター

パソコンは自由に使用可能

パソコンは自由に使用可能

洗濯機(1回60分40元)と乾燥機(15分10元)は姉妹ホテルの1Fに! 徒歩1分で到着します。そのほか、ドライクリーニングや指定の袋に入れ放題で洗濯してくれるサービスもありますよ~ 洗濯機(1回60分40元)と乾燥機(15分10元)は姉妹ホテルの1Fに! 徒歩1分で到着します。そのほか、ドライクリーニングや指定の袋に入れ放題で洗濯してくれるサービスもありますよ~ 洗濯機(1回60分40元)と乾燥機(15分10元)は姉妹ホテルの1Fに! 徒歩1分で到着します。そのほか、ドライクリーニングや指定の袋に入れ放題で洗濯してくれるサービスもありますよ~

洗濯機(1回60分40元)と乾燥機(15分10元)は姉妹ホテルの1Fに! 徒歩1分で到着します。そのほか、ドライクリーニングや指定の袋に入れ放題で洗濯してくれるサービスもありますよ~

ホテル宿泊で、台中での生活に慣れたら、半年から賃貸可能なマンション暮らしをサポートするプランもあります。台湾のマンションは元々家具などの生活用品が付いている部屋が多いので、すぐ住み始めることができます。

でも、台湾では外国人が賃貸契約をするのって、すごく大変なんです。というのも、不動産屋さんを介さず大家さん自ら契約するということも多いから。大家さんに「コミュニケーションが取りにくいな」と思われたら最後、もう契約できない……ということもざらなんです。

だから、日本語での契約&下見サポートって、実はとっても重要! 実際、ナビも台湾人の友人に立ち会ってもらって、現在住んでいる家を下見したり、契約しました。

しかも、家具&家電付きのお部屋だと、故障した時には大家さんが修理してくれるのですが、壊れた原因などをきちんと伝えないと、自分が悪くないのに修理代を請求されることも……。そんな時、間に入ってくれる人がいると、安心! 「大明日語のロングステイサポート」は、住居での困ったを解消してくれる頼れる存在なんです。

実際住み始めて、中国語を学びたくなったら、割引料金で中国語レッスンを受けられますよ~!

ガイド資格を持つ游先生が台中を案内!

日本語で台中をガイドしてくれます♪

日本語で台中をガイドしてくれます♪


せっかく台中で暮らすのだから、台中のことを深く知りたいですよね。ロングステイプランには連泊日数によりますが、日本語で台中を案内してくれるツアーが体験できます。

案内してくれるのは、日本語ガイド資格を持つ游先生。今回、ナビもそのツアーに体験してみました!
ホテル前の柳川親水河道がスタート地点

ホテル前の柳川親水河道がスタート地点


このツアーは、行きたいところなどを自由にアレンジしてくれる完全オリジナルツアー。実際暮らしてみて、興味が沸いたところに連れて行ってもらえます!

ナビは、台中には数えるほどしか来たことがなかったので、游先生にお任せ~。ホテルの周辺をぶらり歩いてみました。
ホテルの徒歩圏内には、「林之助紀念館」「臺中文學公園」「台中州廳」などの日本統治時代に建てられた建築物があります。どの建物も、周りには緑があって、どこか懐かしい気分になりますよ。しかも、この日は暑かったので、クーラーも効いていて涼しいのは助かる~♪
「台湾膠彩画の父」林之助の紀念館! 「台湾膠彩画の父」林之助の紀念館! 「台湾膠彩画の父」林之助の紀念館!

「台湾膠彩画の父」林之助の紀念館!

警察宿舎として使われていた建物をリノベした「臺中文學公園」。巨大なガジュマルは必見です! 警察宿舎として使われていた建物をリノベした「臺中文學公園」。巨大なガジュマルは必見です! 警察宿舎として使われていた建物をリノベした「臺中文學公園」。巨大なガジュマルは必見です!

警察宿舎として使われていた建物をリノベした「臺中文學公園」。巨大なガジュマルは必見です!

「台中州廳」は自由に参観が可能! 「台中州廳」は自由に参観が可能! 「台中州廳」は自由に参観が可能!

「台中州廳」は自由に参観が可能!

ホテルから最寄りの第五市場は、朝に賑わいを見せる市場。台湾の方になりきって、注文してみましょう! ここで朝ごはんが食べられるようになったら、かなり自信がつくと思います。もう少し遠くまで歩くと、小吃がおいしいことで知られる第二市場もありますよ。このホテルに滞在していれば、「食」に困ることはほとんどなさそう!

ナビが訪れた14:30頃は、もう閉まっているお店ばかり…。でも、出会った方はみんな親切にしてくれました! 次回は朝から「第五市場」へ来るぞ!! ナビが訪れた14:30頃は、もう閉まっているお店ばかり…。でも、出会った方はみんな親切にしてくれました! 次回は朝から「第五市場」へ来るぞ!! ナビが訪れた14:30頃は、もう閉まっているお店ばかり…。でも、出会った方はみんな親切にしてくれました! 次回は朝から「第五市場」へ来るぞ!!

ナビが訪れた14:30頃は、もう閉まっているお店ばかり…。でも、出会った方はみんな親切にしてくれました! 次回は朝から「第五市場」へ来るぞ!!

「第二市場」は小吃がおいしいと人気があります! 「第二市場」は小吃がおいしいと人気があります! 「第二市場」は小吃がおいしいと人気があります!

「第二市場」は小吃がおいしいと人気があります!

お茶する場所が多いのにも驚きました。雰囲気のあるコーヒーショップ、芋圓のスイーツショップなど、ちょっと座っておしゃべりを楽しめます。「春水堂」の創始店も近いですよ~。
味のある純喫茶発見!

味のある純喫茶発見!

春水堂の創始店ってこんなにこぢんまりしているのですね!

春水堂の創始店ってこんなにこぢんまりしているのですね!

游先生お気に入りパン屋! 台北でも人気&有名なパン職人「野上智寛」さんが、台湾で初めて開いたのが「羅娃麵包」。その支店がホテルの近くに♪

游先生お気に入りパン屋! 台北でも人気&有名なパン職人「野上智寛」さんが、台湾で初めて開いたのが「羅娃麵包」。その支店がホテルの近くに♪

3時間かけてホテルの周りを歩いてみましたが、昔からある建物が多く、「自然なレトロ感」漂う町並みが気に入りました。台北のように作りこまれた町ではなく、昔からの姿がそのまま残されているという感じ。3時間だけなのに、自然と肩の力が抜けて、穏やかな気持ちになったのには驚きました。

あれ? 看板の向きがおかしいぞ!

あれ? 看板の向きがおかしいぞ!

花屋さんの前に、バナナと乾燥ヘチマが売られている!!

花屋さんの前に、バナナと乾燥ヘチマが売られている!!

文字のフォントがかわいすぎ!!

文字のフォントがかわいすぎ!!

趣ある「鐵花窗」探しも楽しいです 趣ある「鐵花窗」探しも楽しいです

趣ある「鐵花窗」探しも楽しいです

日本の生活習慣や嗜好をよくわかっているから安心!

この日は「台中市役所」で休憩。人気だという紅茶と鉄観音ラテをいただきながら、游先生にロングステイサポートについてのお話を伺いました。

台中は気候もよいいし、物価も安い! 台湾で最も過ごしやすい場所だと思います。リタイアされた方に、ゆっくり楽しく台中で過ごして欲しいというのが僕の願い。そのためのお手伝いをしたいなと思っています。」
游先生とおしゃべりタイム 游先生とおしゃべりタイム

游先生とおしゃべりタイム


留学経験のある游先生だから、日本の生活習慣や嗜好をよくわかっているというのが、「大明日語ロングステイ」の強みだとナビは思います。日本の方は、トイレはウォシュレット、毎日お湯に浸かれるバスタブ付きの部屋がいいよね! と、日本人が思う「あったらいいな」を先回りして考えてくれます

だから、異国でも安心して暮らせるし、万が一台中で何か困ったことがあれば、游先生に相談できるというのも心強いです。最短3泊~体験可能なので、気軽に試してみてくださいね。

以上、リタイア後、台中で生活するのも楽しそうだなと思っているナビがお届けしました!

「大明日語ロングステイ」申し込み及び詳細はコチラから!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-05-31

ページTOPへ▲

関連記事

【大明美日語予約】あなただけのために車と日本語ガイドさんを貸し切り!(中部ツアー)

【大明美日語予約】あなただけのために車と日本語ガイドさんを貸し切り!(中部ツアー)

台中、南投、鹿港、雲林……台湾中部の行きたいところを、お好みプランで叶えます!

中国語学習予約 【大明美日語(台中市)】

中国語学習予約 【大明美日語(台中市)】

日帰りで中国語学習が叶う! 時間のない旅行者にぴったりです♪

大明美日語(台中市) 

大明美日語(台中市) 

地方都市で中国語を学ぶといいことがいっぱい!1週間の宿泊つきコースがこのお値段でできちゃいます。

その他の記事を見る