スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

スーパーdeこんなおみやげ買いました!

おみやげはやっぱり地元スーパーでと考えているあなた、短時間で安く済ませたいというあなたへ。ナビが選ぶスーパーみやげ!

こんにちは、台北ナビのMeiです。今回は、もうすぐ年に一度の帰国ということで、家の近くにあって毎日愛用しているスーパー頂好「Wellcome」へおみやげ探しに出かけてきました。この「Wellcome」は、台北市内にたくさんの店舗を持っているので、きっと皆さんの宿泊場所から徒歩で行ける距離にあると思います。おみやげはやっぱり地元スーパーに行かないと!と決めている方も少なくないはず!時間もお金も足りなくなって、おみやげは安く、短時間で済ませたいという方も中にはいらっしゃると思います。そんな皆様のために、オススメの品をご紹介いたしましょう!

★両親・兄弟へのおみやげはコレ!

両親や兄弟へは、最近料理に使う調味料や食材をおみやげに買って帰るようにしています。というのも、ナビは今までに何度もパイナップルケーキやお茶などをおみやげに持って帰っていて、もう飽きてしまったようなのです。お茶なんか、2年前にあげた烏龍茶の缶が置き物のごとく、封を開けずに台所に飾られているんです。我が家は麦茶などを大量に作り、冷蔵庫に冷やしておくのが常。だから、温かいお茶を急須に入れて頂くというのは、来客の時ぐらいなので、いいお茶葉を買って帰っても全然減らないんです…。こんなお宅も少なくないと思いますので、烏龍茶をおみやげにしたいという方には、小さな50gパックのものやティーパックのものをオススメします。
①黒芝麻油(黒ゴマ油)130ml   69元
 日本のものより香りが強め。ゴマ油ですと、中華料理をする以外でも風味付けに使ったりするので、重宝すると思いまして。

②愛之味珍保玉筍(筍の瓶詰)120g   32元
 父はお酒が好きなので、おつまみに。その他にもラーメンに入れたり、炒め物、煮物にも入れて、食べることができますし、便利です。

③台湾高山香菇(乾燥シイタケ)100g   149元
 乾燥物は長持ちしますので、おみやげにはもってこい。乾燥シイタケは煮物や散らし寿司などいろいろ使えて重宝すると思います。

④鮮味炒手(野菜炒めの素)250g   76元
 これはナビも愛用している野菜炒めの素。適当に野菜を炒め、この粉を振りかけるだけで、美味しく出来上がります。原味のほか、海鮮風、キノコ味風の3種類があるので、お好みのものをお買い求めください。

⑤台鳳四分片鳳梨(パイナップルの缶詰)227g   30元
 母はケーキ作りが趣味で、ケーキにはよく缶詰のフルーツを入れていたのを見たことがあったので、台湾の美味しいパイナップルもいいかなと思って。

★祖父母へのおみやげはコレ!

ナビの祖父母はお茶とお菓子が大好き。来客も多いようで、いつ行ってもいろんなお菓子が出てくるんです。一度買っていった杜仲茶はすごく気に入ったようで、作り置きして冷蔵庫で冷やし、毎日飲んでいるそうです。お菓子も自分たちで食べきれない分は、親戚にあげたり、友達にあげたりしているようです。
なので、いつもお茶とお菓子を買って帰ります。今回は、手軽に使えて美味しいスープの素も買いました。夕食の時にちょっとスープがほしいというとき、お湯を注いで簡単に作れると思いまして。
①高山烏龍茶原片(烏龍茶ティーパック)18パック  90元
 「Wellcome」には、お茶の一台チェーン店「天仁茗茶」のお茶が置かれています。種類も豊富です。ナビがいつも選ぶのはティーパックになったもの。ティーパックだと後始末も簡単で、便利ですよね。

②緑茶梅(緑茶漬け梅干し)80g  29元
 ナビも大好きなお茶に漬けた梅干し。ナビは烏龍茶漬けの梅干しが大好物で我が家には常にストックがあります。スーパーには緑茶梅しかおいてなかったので、こちらを購入。これもおいしいですよ。ただ、梅干しは濃い味なので人によっては苦手な人もいます。なので、友達よりは親族向けのおみやげだと思います。いらないって言われた場合は、自分用に。

③川式酸辣濃湯(酸辣スープの素)57g  46元
 我が家でも愛用している一品。クノールスープは日本にも売ってますが、今回は台湾にしかないものを選びました。酸辣スープはきっとないと思います。他にも種類が豊富ですので、自分が気になるものを購入しては。

★親友へのおみやげはコレ!

帰国時には必ず会いに行く5人の親友には、いろんな種類のお菓子を買って、じゃんけんで勝った人から好きなものを選んでもらっています。台湾に来たばかりの頃は、パイナップルケーキばかり買って帰ってましたが、親友も飽きてきているだろうと思い、最近は違うものもいくつか買うようになりました。台湾はフルーツ王国なので、フルーツを使ったお菓子がいろいろあります。特にマンゴーやライチは日本では少ないと思うので、それらを使ったお菓子を買うことが多いです。喜んでもらえるといいのですが・・・。
①総合水果凍(果物ゼリー)18パック  60元
 今回初の購入。台湾といえばマンゴー!その果汁が少し入ったゼリーがありました。ライチ味も入ってます。ナビはライチも大好物。台湾でライチ狩りにも行ったことがあり、その生の味は格別でした。ほんとは、生のライチを食べてほしいけど持って帰れないので、ライチの味を少しでも味わってもらおうと思い、ゼリーになったものを購入。

②7D Dried Mangoes(ドライマンゴー)90g  79元
 マンゴーといえば、ドライマンゴーがおみやげにはもってこい。たくさんの種類が売っていますが、ナビはこの7Dドライマンゴーが一番おいしいと思います。が、しかし、この7Dドライマンゴーは台湾産ではないんですよね~。それが残念。台湾近くのフィリピン産ってことで、許して頂きましょ~。

③鳳梨酥(パイナップルケーキ)3個   20元
 パイナップルケーキが好きな親友が一人いるので、この3個入りのものを買いました。パッケージも可愛くて、お手頃価格。

④蘭陽餅(蜂蜜入りクッキー)60g×2パック  75元
 これは、台北の東海岸に位置する宜蘭の名物で、「牛舌餅」と言われているお菓子。牛の舌の形をしたクッキーなので、この名前がついたそうです。これが結構上品な味で、紅茶やコーヒーのお供にはもってこいです。

★趣味友達や学生時代の友達へのばら撒きみやげはコレ!

趣味友達や学生時代の友達と会うときは大勢で会うので、いつも小分けになったものを購入します。そうなると、やはり定番のパイナップルケーキになってしまいます。でも、今回はパイナップルケーキと同じ作成方法で作っているお茶バージョンを買いました。これも、好みによりますがナビは気に入っています。
①緑茶酥(お茶ケーキ)8パック   59元
 パイナップルケーキのお茶バージョン。毎回パイナップルケーキでは飽きてしまうと思い、今回はお茶バージョンを購入。さっぱりした味わいで結構行けますよ~。お茶も有名な台湾のおみやげってことで。

★その他にもイロイロ!

スーパーdeこんなおみやげ買いました! スーパーdeこんなおみやげ買いました!
今回、ナビが購入したもの以外にも、台湾名物の蘿蔔糕(大根もち)、豆花(デザート豆腐)、米粉(ビーフン)、中華調味料、お酒、ジュースなど、日本にはないものもいろいろあるので、おみやげにはオススメです。「Wellcome」に関しては、頂好超市(ウェルカムスーパー)の記事でも紹介していますので、ご参考になさってください。スーパーに行くと、免税店にはない、台湾独特の商品や食べ物があったり、パッケージがおもしろいものや果物などもたくさん並んでいて、見ているだけでも楽しくなると思いますよ。台湾旅行の際は、是非一度、庶民スーパーにも足を運んでみてはいかがでしょうか?
以上、台北ナビのmeiでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-11-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る