台北ナビ、「2009年旅行博」に初参加!

150の国と地域が大集合!1年に一回の大きな「旅行」の祭典!「旅行博」が今年も9月18日~21日、東京ビッグサイトで開催されました!

9月18日-21日、3日間でご来場者「110784名!」

こんにちは、台北ナビです!海外旅行のための情報を一堂に集めたアジア最大級の旅行関連イベント「旅行博」。その歴史は古く、26年間続いた旅行業界向けイベントと、18年間一般向けに開催してきたイベントが6年前に合併。内容も規模もパワーアップして毎年10万人来場の大盛況で開催してきました。それが、今年2009年には11万人を突破。過去最高の来場者数を記録しました!
台北ナビも今年初めてブースをいただき、「台湾館」の一角で、自前の小冊子を配布。実はナビたち、今回台湾から参加した中では一番多い部数を携え、同業者たちからは、そんなに配り切れないよ~、持って帰るのが関の山、という親切だかなんだかわからないアドバイスをいただきました。初めての参加なので、右も左も分からない、困った、余ったらどうしよ~と不安を抱えながらの配りまくり。さて、3日目には、部数が足りなくなりました。ブースに足を運んでいただいたお客様には「ごめんなさ~い」。来年また出直しま~す。

旅行博の見どころ

会場では、世界の国と地域の一番ホットな情報を、来場の方々に体験してもらうため、多彩なプログラムとブース展開で演出。例えば世界各国のステージショーは、毎回本国のトップアーティストが来日して公演するので必見ものです。
ナビもこの期間中、他のブースを拝見。まずは台湾館の横の韓国館。今回は入口を入って右が台湾、左が韓国でした。アンケートには多くの人が並び、チマチョゴリの衣装を着て写真をパチリ、なんてコーナーもありました。時間ごとに韓国伝統舞踊の人たちがドラや太鼓をたたきながら館の外側を一周。ドンチャラけたたましく、が、人寄せには一役買ってるようで、かなり盛況でした。
そして、台湾館の後方で今年は中央アジアやブ-タンが、ブースの広さを誇っていました。ここでも民俗衣装が試着できます。エキゾチックムードたっぷり。ブータンは、近年観光客がどんどん増えているそうです。ナビも行ってみたいなあ。
今年は問い合わせの人たちも多いと評判のブータンです!民俗衣装の男性は日本語の観光ガイドさんでした 今年は問い合わせの人たちも多いと評判のブータンです!民俗衣装の男性は日本語の観光ガイドさんでした 今年は問い合わせの人たちも多いと評判のブータンです!民俗衣装の男性は日本語の観光ガイドさんでした

今年は問い合わせの人たちも多いと評判のブータンです!民俗衣装の男性は日本語の観光ガイドさんでした

台湾館

さて、「台湾館」へ戻りましょう。今年はホテルや旅行社総勢122名が、3便に分かれて「旅行博」に乗り込みました。毎年「台湾館」は抽選を行い、ホテルやエアチケットなどの豪華プレゼントが当たるというので大人気。抽選の合間には、原住民ダンスなどのパフォーマンス。ブース中央では、台湾茶の試飲や足裏マッサージコーナーもありました。
9月17日、「旅行博」前日、帝国ホテルで開幕前の懇親会が行われました 9月17日、「旅行博」前日、帝国ホテルで開幕前の懇親会が行われました

9月17日、「旅行博」前日、帝国ホテルで開幕前の懇親会が行われました

9月18日、「旅行博」オープン! 9月18日、「旅行博」オープン! 9月18日、「旅行博」オープン!

9月18日、「旅行博」オープン!

ビッグサイト内の東エリアを入って、入口3の次に台湾の看板がありました。 ビッグサイト内の東エリアを入って、入口3の次に台湾の看板がありました。 ビッグサイト内の東エリアを入って、入口3の次に台湾の看板がありました。

ビッグサイト内の東エリアを入って、入口3の次に台湾の看板がありました。

台湾館の前で、皆でパチリ。2010年台北で開催際される花の博覧会のプロモーションとして「花の妖精」たちも一緒に。5色は5大陸を表しています
台湾館の前で、皆でパチリ。2010年台北で開催際される花の博覧会のプロモーションとして「花の妖精」たちも一緒に。5色は5大陸を表しています

台湾館の前で、皆でパチリ。2010年台北で開催際される花の博覧会のプロモーションとして「花の妖精」たちも一緒に。5色は5大陸を表しています

入口から見た台湾館、お隣は韓国館です 入口から見た台湾館、お隣は韓国館です

入口から見た台湾館、お隣は韓国館です

台北ナビのブースは入口から2つ目

台北ナビのブースは入口から2つ目

お茶を飲むスペースもあります

お茶を飲むスペースもあります

18日の初日は、同業者の入場で、ステージもにぎやか、妖精もパンフ配布に懸命 18日の初日は、同業者の入場で、ステージもにぎやか、妖精もパンフ配布に懸命 18日の初日は、同業者の入場で、ステージもにぎやか、妖精もパンフ配布に懸命

18日の初日は、同業者の入場で、ステージもにぎやか、妖精もパンフ配布に懸命

19日、一般客の方々入場

朝来てびっくり。10時スタート前にたくさんの人たちが入口に並んでいます。

朝来てびっくり。10時スタート前にたくさんの人たちが入口に並んでいます。

台北ナビ小冊子の配布手伝いに来てくれた2人がにっこり

台北ナビ小冊子の配布手伝いに来てくれた2人がにっこり

この日は開始とともに、お客さんがどどーっと押し寄せ、配布に追われました。多数の人から台北市のMAPがほしいと言われ、そういえば、ナビ小冊子内のマップは小さすぎ。観光協会は台湾全体マップはあれど、台北市の詳細マップはない。次回への課題となりました。今度はマップも作って出直して来ま~す。
写真館の赤い表紙が目を引いたのか、女性の方が積極的に手にとってくれました 写真館の赤い表紙が目を引いたのか、女性の方が積極的に手にとってくれました 写真館の赤い表紙が目を引いたのか、女性の方が積極的に手にとってくれました

写真館の赤い表紙が目を引いたのか、女性の方が積極的に手にとってくれました

台湾館には、足裏マッサージのコーナーもあったんです。この美女3人もマッサージの順番を待ってます、立ちっぱなし疲れますもんね。 台湾館には、足裏マッサージのコーナーもあったんです。この美女3人もマッサージの順番を待ってます、立ちっぱなし疲れますもんね。 台湾館には、足裏マッサージのコーナーもあったんです。この美女3人もマッサージの順番を待ってます、立ちっぱなし疲れますもんね。

台湾館には、足裏マッサージのコーナーもあったんです。この美女3人もマッサージの順番を待ってます、立ちっぱなし疲れますもんね。

20日はもっと人・人・人

昨日にも増して、たくさんの人が並んでいたのに驚き。すごい、不景気らしいけど…この旅行熱は一体? 昨日にも増して、たくさんの人が並んでいたのに驚き。すごい、不景気らしいけど…この旅行熱は一体?

昨日にも増して、たくさんの人が並んでいたのに驚き。すごい、不景気らしいけど…この旅行熱は一体?

今日も配布はすれど、お昼前に配布終了。ナビたちは観光協会のパンフ配布のお手伝いを始めました 今日も配布はすれど、お昼前に配布終了。ナビたちは観光協会のパンフ配布のお手伝いを始めました

今日も配布はすれど、お昼前に配布終了。ナビたちは観光協会のパンフ配布のお手伝いを始めました

昨日に引き続き、プレゼントがあたるビンゴゲームが開かれています 昨日に引き続き、プレゼントがあたるビンゴゲームが開かれています 昨日に引き続き、プレゼントがあたるビンゴゲームが開かれています

昨日に引き続き、プレゼントがあたるビンゴゲームが開かれています

17:00の終了近くなると、エアチケット&ホテルのビッグプレゼントが! 17:00の終了近くなると、エアチケット&ホテルのビッグプレゼントが! 17:00の終了近くなると、エアチケット&ホテルのビッグプレゼントが!

17:00の終了近くなると、エアチケット&ホテルのビッグプレゼントが!

この日も他の国をのぞいて見ました、150カ国中の一部をナビ好みで選んでしまいましたが、どこもにぎやかでした!南アフリカ館の陽気なパフォーマンスには、一緒に体を動かしているお客さんも!グアムのスタッフ衣装もいいですね。すぐにでもビーチへ行きたい気分にさせてくれます。水着のファションショーもあったのですが、すごい人…。

「旅行博」の魅力

会場をぐるっと回っただけで、なんだか世界一周をしたような気になったナビです。おそらくここに来られる人たちの多くもこのような気分を味わいに来るのではと思いました。ここに来ると、お目当ての旅行情報はもちろんの事、来日している現地スタッフが親切丁寧に各国地域の情報を伝えてくれます。ガイドブックにはない情報がもらえるのもお得ですね。ナビは今回現地スタッフ側でしたが、自分も館内を少し歩いてみて、他国ブース内の人たちとの会話などもして、世界中の皆がとても近くなれる場所でもあるのだということを実感しました。さらに現地のちょっとしたグルメやショッピングなどなど、海外旅行ファンならずとも大満足できる内容が盛りだくさん。今年を見逃した方、ぜひ来年はお越しくださ~い!台北ナビもお待ちしていま~す!

「旅行博」WEBサイト
http://ryokohaku.com/diary.html

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-10-15

ページTOPへ▲

関連記事

2013年 旅博

2013年 旅博

アジア最大級の旅の祭典『JATA旅博』が、東京ビッグサイトで今年も開催!!

2011年 旅博

2011年 旅博

来場者人数は、117,236人!台湾館には「飛輪海」が登場!

その他の記事を見る