八田與一と烏山頭水庫(台南市)

烏山頭水庫風景區

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:うるしのき

Q&A掲示板烏山頭ダムへの行き方

2011-01-09
今年の3月頃、台湾へ行きたいと考えています。
その際、できれば八田与一氏のつくった烏山頭ダムに行ってみたいと考えていますが・・・どうやって行けばいいのかまったく分かりません。
以前一度台北には行ったことがあるのですが、その際の経験から台湾のバスは私には絶対無理だ、降りれない!ということで、途方にくれています。
オプショナルツアーなどでダムへ行くようなものがないか、どなたかご存じありませんか?
もしくは、ダムへのタクシーなどの手配を行ってくれるところをご存じでしたら教えてください! 
訪問日:2011/03
コメント(全10件)

kyon.2

2011-01-10
路線バスが[X]として(今は直行するバスは無いのですが)
台鐵の駅前でタクシーの運転手と時間チャーター交渉する
のも[×]だとすると・・・・・・

まず、台湾周遊パッケージツアーで
烏山頭水庫に寄るものを捜されてはいかがですか。
J●Bなど大手ならありそうな気がします。
 

流星は謎

2011-01-11
12月28日に台南から区間車に乗り、隆田站で降りて、駅前からタクシーで行きました。
運転手さんに「我想去 烏山頭水庫、八田與一記念室」というメモを見せたら、入り口から入って見所(堰堤、八田與一像、お墓、記念室、景色のいいところなど)をゆっくり回ってくれました。記念室では日本人向けのDVDを見せてくれます。そしてダム湖の景観はすばらしかったです。
運転手さんは車を止めているときはメーターも止めていました。
また帰りにはいま修復中のの八田與一住宅の前まで行ってくれました。
隆田站まで戻って620元でした。
烏山頭水庫は現在レジャーパークとなっていて入場料200元、車は50元です。
ですので、大人2人合計1070元かかりました。
中はとても広いので歩いて回るのは大変だと思います。

追記

台南のホテルでタクシーをチャーターして貰うのもいいのでは?。
一昨年は、バスで行くのは大変な、七股の塩山、クロヅラヘラサギの生息地、鹿耳門天后宮、安平などタクシーで回りました。午前中のチャーターで1700元くらいだったと思います。ケンブリッジホテルの小姐が手配してくれました。
今回も最初はタクシーをチャーターするつもりでしたが、泊まったのがシャングリラで、そこで頼むと3500元ということなのでやめました。
観光案内所でどうやって行けばよいか尋ねたら、上記の区間車を利用する方法が一番いいと言われたのです。
ご参考までに。


 

台南最高

2011-01-11
はじめまして、台南在住の日本人です。
時間が合えば車で鳥山頭ダムまで御案内可能です、また台南の観光や台南郊外の海鮮料理が食べられる場所の御案内も可能です。
当方専門的にガイド業をしている訳ではありませんがハンドルネーム同様台南が大好きで一人でも多くの方に台南来て頂きたく思い御連絡させて頂きました。
御質問やお問い合わせはunusual_maxismで以後は日本のヤフーco.jpまで御連絡お願い致します。 

うるしのき

2011-01-11
皆様、様々なご意見ありがとうございます!!

現在は、kyon2さまの言われたようにダムを含んだツアーがないか捜してみているのですが・・・まだまだ日本ではマイナーな場所なのかもしれませんね・・・もったいないです。

流星は謎さま、非常に参考になる体験談をありがとうございます。言葉が通じなくともメモさえみせれば・・・っ、大丈夫でしょうか・・・;
今回は台北の方に止まって、新幹線や在来線で南まで行こうと思っているので、台南のホテルでのタクシーのチャーターは無理そうです。ですが参考になりました、ありがとうございます。

台湾最高さま、大変有り難いお話をありがとうございます。そういって頂けるだけでも本当に嬉しいです。
台南はダムをはじめ、いろいろといってみたい場所があるので、また情報などについてお聞きするかもしれません。その際はどうぞよろしくおねがいします。


ありがとうございました。 

台南最高

2011-01-11
5月には八田與一技師の記念公園が開設されます、とても良い場所なのに以外と知られていないのは本当に残念ですね。
せっかく台湾へ来られるのですから良いツアーが見付かると良いですね、では良い旅行になりますよう期待しております。 

うるしのき

2011-01-11
台南最高さま、お名前を間違えて呼んでしまいました。大変申し訳ありません!!
失礼を致しましたこと、どうかお許しください。


八田與一氏は私の生まれた市の偉人ですので、一目見ておきたくて。
世界遺産を目指す、というような話も一度紙面にありましたが・・・今はどうなっているんでしょう・・・?ともかくも、ダムの存在がもっと日本でも注目されるといいですよね!
いい旅行になるように案を練りたいと思います。ありがとうございます! 

台南最高

2011-01-16
うるしのき サン

名前の件お気遣いなく、問題ありません。
台南市内からも車で1時間圏内ですのでもっと台南も力を入れて紹介しても良いと思うのですが、台南市内にも古いお寺や観光地があるので余り取り上げられてないのが残念です。
烏山頭ダム、是非訪れて下さい。 

aeda

2011-01-30
ここのURLご参照ください。公共交通機関での行き方が記載されています。
http://www.a-eda.net/asia/hatta1.html 

スイカ頭

2011-12-18
先月、予てから念願だった烏山頭(うさんとう)ダムに行く事が出来ました。
往路は台南からバスで行き、復路はダム―隆田駅はタクシー、隆田から電車に乗って帰りました。

台鉄台南駅前ロータリーから中山路に入るとすぐに、興南客運バスのターミナルがあります。 
※ターミナルと言っても、立派な建物がある訳でもなく、ただのバス停なのですが、
切符売りのカウンターがあるので、すぐにわかると思います。

ここから、烏山頭ダムに行くバス(7656、六甲行)が出ています。
が、午前8時20分発と午後1時30分発の二本しかない(!)ので、注意が必要。
運賃は101元です。カウンターで切符を購入するので、小銭がなくても大丈夫です。
※時間や運賃が変わる、最悪、路線が廃止になる事も有り得ます。
興南客運http://snnew.myweb.hinet.net/main.htm でご自身で路線の有無をご確認下さい。
※因みに、バスの時間、運賃共11月時のものです。

バスが来たら、乗車時に運転手さんに「烏山頭」と紙か何かに書いた物を見せれば、
最寄のバス停で「着いたよ!」と教えてくれます。中国語・台湾語がわからなくても大丈夫です。
所要時間はちょうど1時間でした。渋滞があれば、もっとかかるでしょうが。

バス停を降りたら、目の前に故八田與一ご夫妻宅(復元された物)が見えます。
来た道を200mぐらい戻ると、ダムの入口があり、ここでチケットを購入します。
※通常は200元ですが、HPで割引券を印刷し持参する事をお勧めします。
 また、八田ご夫妻宅前ではチケットの購入は出来ませんでした。
このチケットがあれば、上記の八田ご夫妻宅や併設されている資料館も見学出来ます。

なお、園内は大変広いため、台湾人は車で訪れる人がほとんどのようです。
八田ご夫妻の墓前で居合わせた台湾人に園内を徒歩で周っていると言ったら、ビックリしていました。
徒歩でダム全体を周る場合、二~三時間はかかると思った方がいいと思います。
私はノンビリ歩いたので四時間近くかかりましたが、全く苦になりませんでした。

歩くのはちょっと…という方は、バス停からダム入口に向かう途中、
道路の向かいの民家にレンタサイクルと思しき自転車が数台置かれていたので、
そちらを利用すれば、短時間で、より快適に園内を周る事が出来ると思います。
行く時に気が付いていれば、私も利用したのに…

帰りは、バスが来るまでに一時間以上あったので、
バス停のすぐそばの商店のおじさんに頼んで、タクシーを呼んでもらい、
電車の隆田駅までタクシー(所要時間約20分)で、隆田から電車で台南に戻りました(同約30分)。
タクシー代は300元(ちょっと高かったかな)、隆田―台南 は40元ぐらいでした。

長くなってしまいましたが、
個人で最小限の出費で烏山頭ダムを訪れたいとお考えの方に、
少しでも役に立てばと思い、書かせてもらいました。 

kubota9474

2013-06-05
旅がらす
烏山頭ダムへは台灣鉄道隆,田駅からタクシーで200元です。台南から隆,田まで区間車(各駅停車)で30分強です。台中方面から南下する場合自強(特急)も停車する新営からタクシーで450元です。帰りは入り口のおばさんに頼むと出入りの官田のタクシーを呼んで隆,田站に行けます。呼出しと250なるので元です。ただ2、30分入り口で待たねばなりません。おばさんとは筆談です。隆田ー新営は区間車で3駅15分です。