9月澎湖+台北旅行 3日目文康街で朝ごはん

旅行の時期 2016年09月

View799

photo
12時間くらいゆっくり寝て、起きて日記を書いて。
ダラダラしてから10時過ぎ、朝ごはんを食べに出かける。

まずは果物屋さんへGO
photo
やはりこの暑さ、西瓜汁を!
結構甘くて美味しかった。50元。
photo
珍しい果物あるかなー
photo
ドラゴンフルーツとマンゴーが少しあるくらいで、そんなに珍しいものはない。
ザボンみたいな大きな柑橘が9月によく出ているみたいで、ちょっとあったかな?
私の好きなレンブはなし。また探してみよっと。
photo
朝ごはんスポット、文康街へ。
photo
11時近くでは、もう遅いらしく街はがらーんとしている。
photo
北新橋牛雑湯はもう閉まってるのか店がどこだかも不明。焼餅の有名店ももう完全に店終い中。
photo
豆漿店がやってた。ここも候補だったんだー。
よし。何食べよう。
photo
ダーピン名物なのかな?
結構種類がある。
よし、ここはコーンチーズダーピンだ。
photo
それにやっぱりシェン豆漿。
これでいいのね!とおばちゃんが指を出してくれるのでうんうん!と頷く。具が入った状態の皿を持ってきて、「辛いのいるか」と聞くので「要辣!」と力強く答える。
photo
結果。
辣油多くね?これが普通?それとも私が力強すぎたから?

ここのシェン豆漿は具が少なめで固まりも少なくスープ系。
干し海老なのかな、具に塩気の強いものが入っていて、それがぴりっと味を引き締めてくれてかなり美味しい。
よしよし、ボリューミーじゃないのでダーピンとも合いそう。

最初の台湾の時、期待していたほどシェン豆漿が美味しくなくてがっかりした記憶があるんだけど、最近どこで食べても美味しい。
口が慣れたのかなあ。
photo
玉米起司、コーンチーズダーピン。
コーンがシャクシャクしてて美味しい。
チーズは相変わらずどこに入ってるんだかよくわからない。
ダーピン生地もかりっとオイリー系。なかなか美味しいです。
計70元、朝ごはん、満足!


帰りはダイソーに寄って、忘れた洗濯ネットを買っても戻る。
今日も晴れてて暑い。

記事登録日:2016-09-19