台湾に上陸した「添好運」に行ってきました!

トピック 投稿日
投稿者:t-bell

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2015-04-02
偶然にもナビに特集記事が載ったその日にランチしてきました★

10時にはもうオープンしてます。 
私は10:50に着いて店頭で友人を待って、11時頃にはもう入店できました。
(グループの場合は全員揃ってないと入店できません)。
一時期の混雑はすこし落ち着いたのかも?
それでも11:30を過ぎると確実に混んできて、列は2列目までいってました。
暑い日なので待ってるときお水サービスがありました。

店内は大勢の人でガヤガヤ、テーブルの間隔も狭いので、落ち着いてゆっくり食べる感じでは
ないですね。 いたってカジュアルで、ちょっと学生食堂のような雰囲気・・・・・(笑)
時間制限がなくとも回転がいいのはうなずけます。


以下オーダーしたものです。

・ 酥皮焗叉焼包
・ 鼓汁蒸肉排
・ 鮮蝦菠菜餃 (エビとほうれん草の蒸し餃子)
・ 香煎蘿蔔糕 (大根もち)


昼も夜も同メニューのようです。
写真にも載ってる叉焼包はオーダー必須ですね!
3コなので食べないぶんを持ち帰りしてる人もいましたが、サクサクとろ~りのできたてを食べるのが
ベストです。 蒸し餃子もほうれん草がたくさん入ってておいしかったし、どれを頼んでもハズレは
なさそうです。 周りでは炒飯を頼んでいる人が多かったです。

女性のおひとりさまもチラホラいました。
台北駅の目のまえなので、列車移動のまえにサッと寄るのもありでしょう d(・∀<)


 
コメント(全11件)

常連

2015-04-03
12月に2回店の前を通りましたが(ランチタイム)とにかくすごかったです。
持ち帰り用のところだけチラッと見たのですが、1品500円前後でしょうか?
香港とはだいぶ値段が違ってました。 

t-bell

2015-04-04
>>常連さん

ですよね!
私も12月に通ったときは長蛇の列で諦めたんです、いつ見てもだいたい3列くらい並んでたし。
(常連さんともどこかですれ違ってるかも?笑)

香港のお店に行かれたんですね。
台湾の値段はお手頃でいちばん高くても138元くらい、点心は98元からありました。
なんかファーストフードの飲茶版だな~と思ったり。

 

常連

2015-04-04
>>tombell.さん

それが・・・(汗)
香港で行こうと思ってた店舗はなくなってしまいました。宿のそばにあったのです。
香港版の食べログでメニューを見ていたので、価格はなんとなく知ってました。

お茶はどうでしたか?香港の飲茶店ってお茶が残念なところが多い気がします。

 

ぷりんの気持ち

2015-04-04
>>常連さん

今月香港に飲茶を食べに行くので、残念なお茶の飲茶店てどこですかぁ?
常連さんていつも飲茶では何茶飲まれます?
 

t-bell

2015-04-04
>>常連さん

こんにちは。 香港のお店は残念でしたね ( ´・ω・)
お茶は種類が少なくて、長居もしなかったので飲まなかったんですよー。
たしかプーアル茶が50元くらいでおかわり自由でした。 もうすこし種類があるといいのに。
油っこいときはプーアル、長居してお喋りするときなんかは鉄観音やジャスミンがいいですね。

お茶もまずまずおいしい飲茶っていうと、ベタですが圓山大飯店の 「金龍」 かなあ。

  

常連

2015-04-04
>>ぷりんの気持ちさん

当たりだったのは『端記茶楼』ぐらいです。水がきれいなところなので、
まろやかな感じがしました。
お茶はセルフサービスなので、ブレンドもできます。
プーアールのことが多いです。 

常連

2015-04-04
>>tombell.さん

お茶飲まなかったのですね。あんまり選択肢がないのは残念!
プーアール、当たりはずれが大きそうです。

圓山大飯店の中は美味しいのですね。高級そうだ。 

ぷりんの気持ち

2015-04-05
>>常連さん

情報ありがとうございます(^O^)
日常的に香港の人たちが飲茶で飲んでるお茶がマズイと聞いてちょっとショックですが、ポウレイとサオメイで飲茶してきます(*^o^*) 

t-bell

2015-04-06
>>常連さん

飲茶なのにお茶を飲まなかったなんてヘンですよね(苦笑)
プーアルは生臭いのもたまにありますね。
添好運はそんなに濃いのは出してなさそうですが、コップが黒だったのでわからずでした。 

たしかに種類が多くてお茶にこだわった飲茶店あるとステキですね。
「金龍」 はランチタイムにお得な飲茶コースがありますよ。
ただ食べたくない物も入ってるので、私は単品で注文してさらに安く終えるときも・・・・
こんな話をしてたらまた飲茶が食べたくなってきました。

ところで常連さんは香港通なんですね!
まだまだ未開拓が多いので、なにかの折にはご教授賜るかもしれませんヨロシク^^

 

常連

2015-04-06
>>tombell.さん

先に香港ナビでつけた名前でして。
香港は台湾の倍以上行ってます。最近は香港ごぶさたです。

金龍はコースがあるのですね。でも一人旅だと思うので、
単品注文のほうがいいかな?
 

t-bell

2015-04-06
>>常連さん

そうですね、コースだと7品くらいあるんで(炒飯・スープ含む)やや多いかなあ。 
800元+10%です。 数年前まで600元だったのに品数も減って値上げ・・・・
単品だと2~3品で500元強ですかね、お好みで☆