冬はもうすぐ到来?北投に新しい温泉館登場♪

トピック 投稿日
投稿者:sissi☆

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2013-10-23
10月16日に大浴場を利用しました。
情報が少なく不安だったけど、フロントに日本語OKの男性スタッフがいて助かりました。
更衣室と大浴場では、世話係(?)のオバチャンが利用方法を教えてくれます。
私は台湾の温泉利用が初めてで、マナーが解からず戸惑ったので、ちょっと注意点と疑問点を。

更衣室のロッカーは上下に分かれてて、上は「タオル(大)(小)」と「シャワーキャップ」、
下はサンダルが入ってます。
シャワーキャップが入ってる小さなビニール袋を破り、オバチャンに渡します(自分でゴミ箱へ捨ててもOK)。
シャワーキャップは大浴場スペースに行く前に着用しておきましょう。
サンダル履いて、タオル(大)(小)を持って大浴場スペースへGO!

洗い場の手前の棚へタオルを置きます。

「体を洗ってから湯船へ」と「タオルを湯船に入れない」は日本同様ですが、
日本人がやりがちな「頭の上にタオル乗せて湯船入る」も、止めたほうがいいです。
友達が頭タオルしてたら、現地のお客様がハラハラした様子でガン見してました!

あと私が一番戸惑ったのが、頭を洗う時のシャワーキャップとタオル(小)の置き場所です。
日本人だったら普通に置いてしまうと思える場所(座ると膝前くらいの所)へ置いたらダメ!
隣の洗い場との境にひっかけましょう。

オバチャンの説明(ジェスチャー)によると、タオル(小)は髪を拭く為にあるので、
濡らさないように気を付けないといけないらしい。
シャワーキャップも濡らさないようにひっかけます。

これで疑問だったのが、下の2点です。
「タオル(小)で、体を洗って良いのかな?」
「置いちゃダメな所は、もしかして足置き場?」
台湾の温泉マナーに詳しい方、教えて下さいませ。

クチコミなのか質問なのか解からないコメになってしまいましたが、
全体的にとても綺麗で、オバチャンは世話好きで人が良く、
サービスのケーキもサッパリして美味しかったです。
また新北投温泉に行く時は再訪したいです♪ 
投稿者:あいりーぬ

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2013-10-14
10月12日に、台北ナビの記事を参考に行ってきました。

フロントの男性の方が日本語が話せる方で、安心しました。
大浴場か家族風呂かを選び、今回は大浴場へ。
フロントから大浴場に案内されました。

バスタオルと小さいタオルを一枚ずつ貸して頂けます。
浴場は広々としており、洗い場も多かったです。
ジャグジー付きのお風呂、熱めの温泉、ミストサウナ、サウナ、水風呂がありました。
喉が乾いたらウォーターサーバーが設置されているため、水を飲むことも可能です。
洗い場にはシャンプー、コンディショナー、ボディソープが設置されていました。

お風呂も広々としており、かな〜りゆったりと入ることができます。
綺麗なお風呂ですので、日本でお風呂慣れされてる方でも満足できるかと思います。

湯上りにはソファーでドリンク+ケーキのサービスもありました。

台北観光で疲れた体を癒すのにはピッタリだと思います★