昨日台湾から帰国しました。2泊3日だったのでこちらの半日ツアーに申し込みました。
他の方の口コミをみるとガイドさん次第だな~と実感。
私の時は名前は忘れてしまいましたが50代~位の男性でした。ほかにフィリピン人家族5名、計6名でのツアーでした。日本語はたまに聞き取れない時、理解できない時もありましたがニコニコ笑顔で写真を率先して撮って下さいました。
あいにくの天気でしたが衛兵交代式も最初から最後まで見る事ができ、博物館でも有名な白菜の置物?もみる事ができました。
半日でまわるので時間に余裕がなくじっくり見れないのは仕方ありません。でもまた見たければ次回ゆっくり見ればいいのでは?と思いました。
とにかくガイドさんの素敵な笑顔、優しい配慮に心が温まりました。
あ。。でも確かにみなさんも書いてる通りお土産屋さんは、ちょっと・・・・という感じですがあちらも商売、仕方ありません。買いたくなければ買わなければいい話です。
安いツアーなのでこれくらいは許してあげれば?と思いますね。(笑)
|