土曜日の公演を台北ナビで予約して行ってきました。予約すると15%オフなのは嬉しいですね。日本語の通じるスタッフも多くありがたいです。
GW中の土曜日だったからか、開場の19:30より少し前に着きましたがすでに開場しており、中央前列には座れませんでした。日本語字幕は右に出ると事前に確認していたため、右側の前から3番目くらいに座りましたが、字幕のスクリーンに近すぎて、字幕を読むためには舞台から目を離す必要がありました。(字幕を見なくても充分楽しめますが……)
ちなみに中央後列の見やすそうなエリアはJTBのツアーに確保されていました。
開演前のロビーでは衣装を身につけさせてもらっての写真撮影、京劇の役者さんのメイク実演、メイク済の役者さんとのツーショット写真、生演奏、人形遊びなど色々なお楽しみがあり、開演ギリギリまで小学生の娘とたっぷり楽しめました。
後述のように休憩時間のロビーはたいへん混むので、早めに行っていい席を確保し、開演前にロビーで撮影などするのがおすすめです。
前半は操り人形の出し物で、面白いし技術的にもすごかった。ただややひとつひとつが冗長で飽きてくるのと、糸でつり下げる人形で低い位置になるため、席によっては見にくいのが難点かな。
休憩時間にはまたロビーで演者さんとの写真撮影や歌と演奏など。広いロビーではないので観客でごった返していて、写真撮影はどこも順番待ちでした。
後半の京劇は非常に面白かったです。私たちが見たのは「白蛇伝」でした。衣装に歌、役者さんの表情や仕草をまず楽しみ、後半の戦いの場面では息もつかせぬアクションに大興奮しました。娘も大変楽しんでいました。
総じて観光客向けなので「本場モノが観たい!」というひとには不向きかもしれませんが、飽きさせない工夫は素晴らしいと思います。おすすめです。
|
返信する
削除依頼削除依頼