台湾お菓子作りツアー(郭元益(グォユェンイー))

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:mochapymama

口コミ掲示板パイナップルケーキ作りを体験

2017-04-01
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

自作パイナップルケーキの出来上がり!

自作パイナップルケーキの出来上がり!【施設内】 写真登録日:2017-04-01

販売できそうなラッピング!

販売できそうなラッピング!【施設内】 写真登録日:2017-04-01

全員分を一緒に焼くので、目印の絵を書きます。

全員分を一緒に焼くので、目印の絵を書きます。【施設内】 写真登録日:2017-04-01

白っぽくなるまで撹拌しました。

白っぽくなるまで撹拌しました。【施設内】 写真登録日:2017-04-01

出発直前で既に予約がいっぱいだったのにも係わらず、ナビさんにご調整頂き朝9時のクラスに入れて頂くことができました。
j松江南京のホテルから地下鉄で士林へ向かいました。参加者は韓国人の若い女性が2名、香港人1名+日本人2名、私達親子でした。韓国語、中国語、英語、日本語が飛び交い国際的且つ楽しいレッスンを体験することができました。先生は中国語のみ話、スタッフの若いお兄さんが英語で説明してくれました。
既に軽量済のバター、粉砂糖、とき卵を先生を真似てパワー全開で撹拌します。白っぽくなったら棒状に伸ばし、10個に分け団子状に丸めます。パイナップル餡は既に作られており、残念ながら作り方のレッスンはありませんでした。説明に寄るとパイナップル30%、残りは冬瓜との事です。企業秘密なのかレシピはもらえませんでした。10等分した生地の一つの重さを訪ねたところ19gとの事。お饅頭を作る要領で餡を入れて丸め、方に入れ形を整えました。オーブンでの焼きは先生にお任せし、生徒達は郭元益内に併設された博物館で中華圏の伝統、歴史を見学しました。その間に甘い美味しそうなパイナップルケーキの出来上がり。一つは試食し、残りは専用の箱に並べます。作り方はわかったので、自分なりのレシピで作ってみようと思います。お土産に販売されているパイナップルケーキひと箱と50元のクーポン券を頂きました。エプロンはお持ち帰りです。600元でこれだけの体験ができるのはリーズナブルだと感じました。次回は別のお菓子作りに挑戦しようかと考えています。 
訪問日:2017/03