台湾本「台湾のお弁当」プレゼント

「株式会社誠文堂新光社」さまよりご提供いただきました!

5名様

プレゼント

台湾本「台湾のお弁当」を5名様にプレゼント!

ご飯の上に豪快に盛り付けられたおかずモリモリ!な台湾のお弁当を、10名のストーリーとともにお届け


「台湾では外食中心」というイメージがあるかもしれませんが、実は“手作りのお弁当”を持って出かける人が意外といるんです。

朝早く起きてお弁当のためにおかずを作るというよりは、前の晩の食卓に並ぶ料理が次の日のお弁当のおかずにもなることがスタンダード 。だからといって手を抜いているというワケではなくそこにはおいしく食べるための手間と愛情が潜んでいます。

手作りのお弁当が生まれる理由はさまざまです。

健康のために自分で作るお弁当
愛する妻のために作るお料理好きの夫によるお弁当
大好きなおばあちゃんが大学生の孫のために作るお弁当
かわいい娘のためにお父さんが作るお弁当
故郷の味をぎっしり詰め込んだお弁当−?そんな、いつものお弁当 。

いつ、どこで、誰が食べるのか、誰がどう作るのか。 一つひとつのお弁当にそれぞれのストーリーがあります。

本書では、そうした台湾の方10名の『いつものお弁当』の景色とレシピを紹介しています。
一つのお弁当につき、おかずは大体3?5種類。ご飯の上にドーンと載っている豪快な見た目ながら味はどれもじんわり優しくて、おいしくて食べるとなんだか元気になるような……。同じメニューでも家庭によって作り方や材料が違っていたり人気の食材が見えてくるのも興味深いところです。

いつものお弁当が見せてくれる、台湾の暮らしの風景とおいしい味わいを、ぜひ。

【目次抜粋】
お料理の前に。
レシピページの見方。
10人のお弁当と物語。

お弁当のもうひとつの景色。
食材を買いに、市場へ。
お弁当まわりの道具類。
調味料いろいろ。
メイン食材別索引



【著者プロフィール】
台湾大好き編集部
台湾好きが集まって、現地の人に聞きました!

【書籍概要】
書 名:台湾のお弁当
編 者:台湾大好き編集部
仕 様:A5判、144ページ
定 価:本体1,500円+税
発売日:2021年1月12日(火)
ISBN:978-4-416-52167-0

【書籍のご購入はこちら】
誠文堂新光社 書籍紹介ページ:
https://www.seibundo-shinkosha.net/book/cooking/53104/

【書籍に関するお問い合わせ先】
株式会社 誠文堂新光社
〒113-0033 東京都文京区本郷3-3-11
ホームページ:https://www.seibundo-shinkosha.net/
フェイスブック: https://www.facebook.com/seibundoshinkosha/
ツイッター: https://twitter.com/seibundo_hanbai

このプレゼントの応募は終了しました。

◆当選発表日:2021年 2月 5日

当選者は以下の通りです。

台湾本「台湾のお弁当」プレゼント

  • zeppet1977様(台湾本「台湾のお弁当」を5名様にプレゼント!)
  • lord.gomez様(台湾本「台湾のお弁当」を5名様にプレゼント!)
  • albiino46様(台湾本「台湾のお弁当」を5名様にプレゼント!)
  • imueeeee様(台湾本「台湾のお弁当」を5名様にプレゼント!)
  • inori0927様(台湾本「台湾のお弁当」を5名様にプレゼント!)

当選者の方には別途、Eメールにて連絡いたしました。喜びの言葉をお待ちしております。

当選者の喜びのコメントです!

zeppet1977様(台湾本「台湾のお弁当」を5名様にプレゼント!)
台湾の方のご家庭のお弁当に興味を持ち、応募致しました。当選のメールを頂き、とても驚き、嬉しかったです。ありがとうございます。家庭料理のレシピが見られるのが楽しみです。自分でも作ってみたいと思います。
lord.gomez様(台湾本「台湾のお弁当」を5名様にプレゼント!)
『台湾本「台湾のお弁当」』の当選、ありがとうございます!新型コロナのおかげで昨年は台湾に行けず、今年も行けそうにありません。台湾の写真やガイドを見直して、台湾の思い出に浸っているところに新たな台湾の情報!!台湾のお弁当は駅弁やコンビニの弁当くらいしか食べたことありませんが、ぜひご家庭の弁当を楽しませてもらいます。
albiino46様(台湾本「台湾のお弁当」を5名様にプレゼント!)
台湾行ったらこれ食べよう!シリーズを片手に色んなお店を巡って、何度もリピートするお店ができてきた中でのコロナ禍… 台湾に行きたい、あの優しい味のご飯を食べたい…という想いを募らせてきたので、当選のメールをいただき、純粋にうれしいです! これからの台湾ロスの期間は、いただいた本を参考にお弁当を作って、食べて、また自由に台湾に行ける日を楽しみに待ちたいと思います♪ありがとうございました!!
imueeeee様(台湾本「台湾のお弁当」を5名様にプレゼント!)
とても嬉しいです! 前回の台北旅行の際 台北火車站で台鐵のお弁当箱を買いました。 地元台湾の方々のお弁当、真似して作りたいと思います! 今はもう40代ですが 20代後半に師大へ留学し、充実した日々を過ごしました。 若かったクラスメイト達も結婚して子どもが産まれ…今でも家族ぐるみで仲良くしています。 1年間の留学でしたが、私の大きな転機になりました。 毎回の台湾情報楽しみにしています。 コロナウイルスの早期終息、みなさまのご健康とご活躍をお祈りしています。
inori0927様(台湾本「台湾のお弁当」を5名様にプレゼント!)
毎年行っていた台湾に行けなくなってしまい、毎日台湾ロスを感じています。 今回当選した本を読んで、自宅で台湾料理にチャレンジしてみようと思います! 本当に嬉しいです、ありがとうございました!