台北霞海城隍廟

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:あろごん

口コミ掲示板初めての拝拝!

2011-10-11
以前から興味はあったものの、なかなか作法が分からず今までためらって出来なかった拝拝を、ようやく霞海城隍廟で出来ました。
迪化街で評判の高い佳興魚丸湯で魚丸湯と乾麺、油豆腐を頂いた後で立ち寄りました。佳興魚丸湯は魚丸湯好きな方は是非足を運ぶ価値のあるお店です!日本語で案内してくれるお姉さんが1人いらっしゃるので安心です。
住所は台北市延平北路二段210巷21號です。
霞海城隍廟では受付の仕方も分からず戸惑いましたが、日本人だと分かると日本語が出来るスタッフを呼びに行ってくれ、その方が終始つきっきりで作法を教えてくれました。
私は初めてだったので「金紙」と線香3本50元とお供えセット(鉛錢、紅絲線、喜糖)260元を購入しました。
最初にナビで説明されている通りのことを記した用紙を渡されるのですが、そちらにそれぞれの神様に番号がふられており、
『日本人、次3番』
『日本人、次4番』
と、一見ぶっきらぼうにスタッフの方に呼ばれ、言う通りに移動してお辞儀したりお願いごとをしたり・・・と慌ただしい感じではありましたが、逆にそこが台湾らしい気もして楽しめました。
平安茶は今まで飲んだことのない甘味のあるお茶でしたが、美味しく頂きました。
最後にお守りも頂きましたが、帰国後ナビの記事で初めて日本人は特別タダだと知ったので、ありがたいことだと思いました。その後大切に持ち歩いています。
周辺も良い雰囲気でしたし、評判の高い小吃がたくさんあるエリアなので、次回はもっとゆっくり見てみたいです。 
訪問日:2011/09