国立故宮博物院

National Palace Musium 國立故宮博物院

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:toshikun58

口コミ掲示板日本の身障者手帳で入場無料になります

2017-01-13
はじめて訪問しました。

MRT士林駅からバスで10分くらいです。
士林駅には多くのバスが来ます。
改札を出たところにある地図でバス停車位置を最初に確認しましょう。
乗車バスは横の電光掲示に「故宮博物院」と出るので迷うことは無いでしょう。
路線番号255、304、紅30、小18、小19など数分ごとに来ていました。
私たちの乗ったバスは故宮博物館正門では無く、横に止まりました。

入場ですがまずチケット売り場に並びます。
日本の身障者手帳を提示して"handicap"と言えば、当人と介助者1名が無料になります。
(身障者当人は日本語音声ガイド機も無料です。好感度の持てる太っ腹!)

中は予想道理の混雑で、高名な翡翠の白菜は鑑賞待ちの長蛇の列でした。
残念なことに角煮(肉形石)は出張中で見ることができませんでした。
思ったほど広大ではありませんでしたが、好きな方なら1日全部あてた方がいいでしょう。

昼食のレストランは博物館を出てすぐ右手です。
出るときは再入場のスタンプを手首についてもらいましょう。
レストランは金持ち相手の高級店が2F、庶民相手が地下(入口は1F)になります。

帰りもバスで士林まで出ました。
正門の階段を下って至善路を左に100mほどでバス停があります。
なお台湾のバスは乗車する意思を明示しないと止まらないようです。
乗車待ちが自分たちだけの場合は手を振るなどして乗車意思を運転手に伝えましょう。
私たちは様子がわからず、2台ほど見送ってしまいました。

一見の価値は十分あります。
訪台の節は外せないスポットです。 
訪問日:2017/01